閲覧数:632
哺乳瓶拒否の上、母乳も少ししか飲みません
しいまま
初めまして、標記の悩みについてご相談させていただきます。
4ヶ月を迎えた子ですが、2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否で完母となり、3ヶ月になる頃から日中にまともに母乳を飲みません。
片側1~2分だけで口を離しておしゃべりをはじめるか、のけ反るか…といった様子です。もう片方を勧めても咥えません。
そのため頻回に勧めてみてはいるのですが、毎度上記のような様子で、母測で20~多くて60といった具合です。
一方で、夜間の眠った状態の授乳や、究極に眠たそうなとき、風呂上がりはよく飲んでくれて、120~170をまとめて飲みます。
1日の哺乳量は2ヶ月頃までは700~800は飲めていましたが、最近は500~600まで減ってしまいました。毎度不安で母測がやめられなくなっています…
なぜか体重は増えていて、出生時2.8kg、2ヶ月5.1kg、3ヵ月6.1kg、4ヶ月6.9kgといった具合です。おしっこは1日6回は出ており、うんちも毎日出てます。このため、飲めている基準はクリアできているのかな…と思いつつ、以下の点でアドバイスいただけたらありがたいです。
➀授乳のリズムについて
日中は1回にほとんど飲まないため、1~2時間程度で頻回に飲ませているのですが、これから離乳食をはじめるにあたって授乳も時間を決めていった方が良いのでしょうか。それとも飲ませることを優先させたほうが良いでしょうか。
日中のちょこちょこ飲みの際は満足気ではなく、眉間にシワを寄せて文句を言っているようにも見えてしまいます…縦抱き授乳の姿勢だと吸い付こうとするのでお腹は空いているんだと思います。
②授乳姿勢について
横抱き授乳しか成功しておらず、横抱っこも2ヶ月頃から嫌がるので授乳姿勢が嫌なのかな?とも思いながら、縦抱き授乳にもチャレンジしていますが、吸い付こうとする様子があるのに上手く咥えることができません。何かおすすめの方法はありますでしょうか。
③哺乳量の考え方について
母測をしてしまっているため500~600しか飲めてないことが分かっているのですが、前述の様子であれば足りていると判断して良いものでしょうか。毎度体重計に乗せるのがかわいそうと思いつつ、止められなくなってしまっております…
お手数おかけしますが、ご回答いただけますようよろしくお願いします!
4ヶ月を迎えた子ですが、2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否で完母となり、3ヶ月になる頃から日中にまともに母乳を飲みません。
片側1~2分だけで口を離しておしゃべりをはじめるか、のけ反るか…といった様子です。もう片方を勧めても咥えません。
そのため頻回に勧めてみてはいるのですが、毎度上記のような様子で、母測で20~多くて60といった具合です。
一方で、夜間の眠った状態の授乳や、究極に眠たそうなとき、風呂上がりはよく飲んでくれて、120~170をまとめて飲みます。
1日の哺乳量は2ヶ月頃までは700~800は飲めていましたが、最近は500~600まで減ってしまいました。毎度不安で母測がやめられなくなっています…
なぜか体重は増えていて、出生時2.8kg、2ヶ月5.1kg、3ヵ月6.1kg、4ヶ月6.9kgといった具合です。おしっこは1日6回は出ており、うんちも毎日出てます。このため、飲めている基準はクリアできているのかな…と思いつつ、以下の点でアドバイスいただけたらありがたいです。
➀授乳のリズムについて
日中は1回にほとんど飲まないため、1~2時間程度で頻回に飲ませているのですが、これから離乳食をはじめるにあたって授乳も時間を決めていった方が良いのでしょうか。それとも飲ませることを優先させたほうが良いでしょうか。
日中のちょこちょこ飲みの際は満足気ではなく、眉間にシワを寄せて文句を言っているようにも見えてしまいます…縦抱き授乳の姿勢だと吸い付こうとするのでお腹は空いているんだと思います。
②授乳姿勢について
横抱き授乳しか成功しておらず、横抱っこも2ヶ月頃から嫌がるので授乳姿勢が嫌なのかな?とも思いながら、縦抱き授乳にもチャレンジしていますが、吸い付こうとする様子があるのに上手く咥えることができません。何かおすすめの方法はありますでしょうか。
③哺乳量の考え方について
母測をしてしまっているため500~600しか飲めてないことが分かっているのですが、前述の様子であれば足りていると判断して良いものでしょうか。毎度体重計に乗せるのがかわいそうと思いつつ、止められなくなってしまっております…
お手数おかけしますが、ご回答いただけますようよろしくお願いします!
2025/10/1 12:02
しいままさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
➀授乳のリズムについて
日中は1回にほとんど飲まないため、1~2時間程度で頻回に飲ませているのですが、これから離乳食をはじめるにあたって授乳も時間を決めていった方が良いのでしょうか。それとも飲ませることを優先させたほうが良いでしょうか。
日中のちょこちょこ飲みの際は満足気ではなく、眉間にシワを寄せて文句を言っているようにも見えてしまいます…縦抱き授乳の姿勢だと吸い付こうとするのでお腹は空いているんだと思います。
→ おっぱいのお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたくてくわえていたい時などもあります。離乳食を始めても、最初はそれほど量になるまで召し上がれるわけではないですし、離乳食が進んでくると、次第に授乳時間やお子さんが欲しがるタイミングも変化してきますので、あまりご心配ないように思います。また、周りの状況がよく分かってくると、遊び飲みを始めるお子さんもいらっしゃいますね。満腹中枢が発達している時期なので、時間で授乳する時期は過ぎていて、いつまでも3時間おきの授乳をなさっていると、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまったり、空腹を感じる前に授乳になっているために、よりお子さんご自身がお腹が空いたアピールをしなくなってしまう可能性もあります。ですので、ママさんとしては、間隔が空いてしまったり、1日のトータル哺乳量が減ってしまうとご心配になるかと思いますが、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、体重増加がお子さんなりに順調なのであれば、授乳間隔は少し空けていただいても構いませんよ。お子さんがしっかりと空腹を感じてから飲ませると、比較的しっかり飲んでくれることも多いので、例えば泣いたり、指をくわえていたりしてても、少しあやしていただいたり、他のことで気を紛らわせたりなさって、少し間隔を空けていただいてもいいと思いますよ。また、もしお子さんが頻繁に欲しがるのであれば、しっかりミルクを足していただいて、4〜5時間程度は授乳間隔を空けていただくようになさるといいかもしれませんね。1回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてきますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
②授乳姿勢について
横抱き授乳しか成功しておらず、横抱っこも2ヶ月頃から嫌がるので授乳姿勢が嫌なのかな?とも思いながら、縦抱き授乳にもチャレンジしていますが、吸い付こうとする様子があるのに上手く咥えることができません。何かおすすめの方法はありますでしょうか。
→縦抱きの場合には、お子さんのお口とおっぱいの高さが合っていないと、うまく飲めないことも多いので、クッションや枕などで、お子さんの位置を調整しながらなさると意外とうまくできることもありますのでお試しくださいね。
③哺乳量の考え方について
母測をしてしまっているため500~600しか飲めてないことが分かっているのですが、前述の様子であれば足りていると判断して良いものでしょうか。毎度体重計に乗せるのがかわいそうと思いつつ、止められなくなってしまっております…
→ 一般的には、哺乳量が目標に届かなくても、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。おっぱいやミルクの吸収率もお子さんによって異なるので、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
➀授乳のリズムについて
日中は1回にほとんど飲まないため、1~2時間程度で頻回に飲ませているのですが、これから離乳食をはじめるにあたって授乳も時間を決めていった方が良いのでしょうか。それとも飲ませることを優先させたほうが良いでしょうか。
日中のちょこちょこ飲みの際は満足気ではなく、眉間にシワを寄せて文句を言っているようにも見えてしまいます…縦抱き授乳の姿勢だと吸い付こうとするのでお腹は空いているんだと思います。
→ おっぱいのお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたくてくわえていたい時などもあります。離乳食を始めても、最初はそれほど量になるまで召し上がれるわけではないですし、離乳食が進んでくると、次第に授乳時間やお子さんが欲しがるタイミングも変化してきますので、あまりご心配ないように思います。また、周りの状況がよく分かってくると、遊び飲みを始めるお子さんもいらっしゃいますね。満腹中枢が発達している時期なので、時間で授乳する時期は過ぎていて、いつまでも3時間おきの授乳をなさっていると、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまったり、空腹を感じる前に授乳になっているために、よりお子さんご自身がお腹が空いたアピールをしなくなってしまう可能性もあります。ですので、ママさんとしては、間隔が空いてしまったり、1日のトータル哺乳量が減ってしまうとご心配になるかと思いますが、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、体重増加がお子さんなりに順調なのであれば、授乳間隔は少し空けていただいても構いませんよ。お子さんがしっかりと空腹を感じてから飲ませると、比較的しっかり飲んでくれることも多いので、例えば泣いたり、指をくわえていたりしてても、少しあやしていただいたり、他のことで気を紛らわせたりなさって、少し間隔を空けていただいてもいいと思いますよ。また、もしお子さんが頻繁に欲しがるのであれば、しっかりミルクを足していただいて、4〜5時間程度は授乳間隔を空けていただくようになさるといいかもしれませんね。1回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてきますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
②授乳姿勢について
横抱き授乳しか成功しておらず、横抱っこも2ヶ月頃から嫌がるので授乳姿勢が嫌なのかな?とも思いながら、縦抱き授乳にもチャレンジしていますが、吸い付こうとする様子があるのに上手く咥えることができません。何かおすすめの方法はありますでしょうか。
→縦抱きの場合には、お子さんのお口とおっぱいの高さが合っていないと、うまく飲めないことも多いので、クッションや枕などで、お子さんの位置を調整しながらなさると意外とうまくできることもありますのでお試しくださいね。
③哺乳量の考え方について
母測をしてしまっているため500~600しか飲めてないことが分かっているのですが、前述の様子であれば足りていると判断して良いものでしょうか。毎度体重計に乗せるのがかわいそうと思いつつ、止められなくなってしまっております…
→ 一般的には、哺乳量が目標に届かなくても、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。おっぱいやミルクの吸収率もお子さんによって異なるので、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
2025/10/2 6:16
しいまま
0歳4カ月
ご回答いただきありがとうございます!
授乳間隔をもう少し空けてみて、よく観察してみたいと思います。また哺乳量の少なさについても安心しました。体重増加の具合を気にしていきたいと思います。
授乳間隔をもう少し空けてみて、よく観察してみたいと思います。また哺乳量の少なさについても安心しました。体重増加の具合を気にしていきたいと思います。
2025/10/2 20:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら