閲覧数:337
カーイングが減りました
みみみ
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月を迎える男の子です。
4ヶ月頃よりよくおしゃべりしてくれるようになっていたのですが、先週あたりからおしゃべりがすごく減ったように感じます。その頃からよくグズリ大泣きする事が増えたのですが、何か関係があるのでしょうか?
何か具合が悪いのを見落としていないか心配です。
熱はなく、おしっこ、うんちは普段通りですが、ミルク量が2、3割減という感じです。
4ヶ月頃よりよくおしゃべりしてくれるようになっていたのですが、先週あたりからおしゃべりがすごく減ったように感じます。その頃からよくグズリ大泣きする事が増えたのですが、何か関係があるのでしょうか?
何か具合が悪いのを見落としていないか心配です。
熱はなく、おしっこ、うんちは普段通りですが、ミルク量が2、3割減という感じです。
2025/10/1 8:50
みみみさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのクーイングについてのご質問ですね。
環境の変化や体調が悪くなったりする場合にクーイングがなくなることもあるようですが、特に変化がないのであれば問題ないかと思います。
発達が進んで、不快の時に泣いたりぐずったり声を出すという表現に変化しているのかもしれません。
少し様子をみられても良いのかなと思います。
よろしくお願いします。
お子さんのクーイングについてのご質問ですね。
環境の変化や体調が悪くなったりする場合にクーイングがなくなることもあるようですが、特に変化がないのであれば問題ないかと思います。
発達が進んで、不快の時に泣いたりぐずったり声を出すという表現に変化しているのかもしれません。
少し様子をみられても良いのかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/10/1 18:15
みみみ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
発達が進むと泣きやぐずるにクーイングから表現が変わるということでしょうか。
それなら良いのですが、今後も様子を見てみます。何か受診の目安などありますでしょうか。
発達が進むと泣きやぐずるにクーイングから表現が変わるということでしょうか。
それなら良いのですが、今後も様子を見てみます。何か受診の目安などありますでしょうか。
2025/10/2 8:20
みみみさん、ご質問ありがとうございます。
発熱がある、機嫌がずっと悪い、飲みが悪い、授乳毎に嘔吐があるなどあれば受診してみてください。
よろしくお願いします。
発熱がある、機嫌がずっと悪い、飲みが悪い、授乳毎に嘔吐があるなどあれば受診してみてください。
よろしくお願いします。
2025/10/2 18:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら