閲覧数:339
離乳食について
ぽん
現在7ヶ月に入った娘についてです。
離乳食は5ヶ月から初め6ヶ月くらいまでは順調に食べていました。
苦手なものは出したりするものの、量としてもまずまずの食べ具合でした。
2週間ほど前から離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
特にこの1週間は数口程度で終わってしまいます。
7ヶ月となると少しずつ固形の物も食べられる時期かと思うのですが、嫌がってしまいます。
固形に慣れていないと思い、様子を見て10倍がゆにしたり初期と同じくらいドロドロのメニューに戻しましたがそれでも食べる量がかなり減ってしまいました。
お腹が空いていないのかと思いましたが、ミルクは完飲します。
活動量を増やすため、手遊びや体を使った遊びをしていますが変わりませんでした。
寝返りがまだ出来ないので運動量にも差があるのかと思い、タミータイムを増やしましたが逆に吐き戻してしまいました。
先日の健診で腰が座っていると言われたので、離乳食中は椅子に座らせたりしますが椅子に関心がいってしまいます。
また、まだ不安定なのでどちらかに傾いてしまったりします。
この時期はおかゆ50〜80gなど量も多く食べられると記載が多いので、数口で終わることに不安を感じています。
長々と記載してしまいましたが、この場合離乳食はどうやって進めたらいいでしょうか?
また、数口程度で終わっても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
離乳食は5ヶ月から初め6ヶ月くらいまでは順調に食べていました。
苦手なものは出したりするものの、量としてもまずまずの食べ具合でした。
2週間ほど前から離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
特にこの1週間は数口程度で終わってしまいます。
7ヶ月となると少しずつ固形の物も食べられる時期かと思うのですが、嫌がってしまいます。
固形に慣れていないと思い、様子を見て10倍がゆにしたり初期と同じくらいドロドロのメニューに戻しましたがそれでも食べる量がかなり減ってしまいました。
お腹が空いていないのかと思いましたが、ミルクは完飲します。
活動量を増やすため、手遊びや体を使った遊びをしていますが変わりませんでした。
寝返りがまだ出来ないので運動量にも差があるのかと思い、タミータイムを増やしましたが逆に吐き戻してしまいました。
先日の健診で腰が座っていると言われたので、離乳食中は椅子に座らせたりしますが椅子に関心がいってしまいます。
また、まだ不安定なのでどちらかに傾いてしまったりします。
この時期はおかゆ50〜80gなど量も多く食べられると記載が多いので、数口で終わることに不安を感じています。
長々と記載してしまいましたが、この場合離乳食はどうやって進めたらいいでしょうか?
また、数口程度で終わっても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/10/1 8:09
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食を食べなくなってしまったことがご心配なのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、お子さんの場合には、何かのきっかけがあって一時的に嫌になってしまい、食べなくなってしまうこともありますよ。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、例えばぬいぐるみに食べさせる真似をしながら一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。今は暑い時期になりますが、少し環境を変えて、お家の中ではないところでランチしてみたりするのも良いかもしれませんね。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれません。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。市販のべビーフードを上手に取り入れていただいてもいいですよ。少し目先が変われば、お子さんも興味を持って食べてくれるようになることもあります。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり嫌がるのを無理して食べさせることにこだわらず、食べないときは少しお休みする期間を設けたり、普段と異なる環境や形状でお試しいただくと意外と食べてくれるようになることもありますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食を食べなくなってしまったことがご心配なのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、お子さんの場合には、何かのきっかけがあって一時的に嫌になってしまい、食べなくなってしまうこともありますよ。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、例えばぬいぐるみに食べさせる真似をしながら一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。今は暑い時期になりますが、少し環境を変えて、お家の中ではないところでランチしてみたりするのも良いかもしれませんね。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれません。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。市販のべビーフードを上手に取り入れていただいてもいいですよ。少し目先が変われば、お子さんも興味を持って食べてくれるようになることもあります。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり嫌がるのを無理して食べさせることにこだわらず、食べないときは少しお休みする期間を設けたり、普段と異なる環境や形状でお試しいただくと意外と食べてくれるようになることもありますよ。
2025/10/1 17:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら