閲覧数:432
ミルク、母乳を飲まない。
おいも。
4ヶ月の男の子です。3190gで生まれ現在7500g程です。 混合で育てています。
最近ですが、ミルクの量がかなり減ってしまい
心配です。1回量200mlをあげていましたが
150ml〜少ない時で80ml、酷い時は30mlしか
飲まないです。1日トータルで400mlいかない 時が
あります。心配で母乳もちょこちょこあげて いますが
遊び飲みを覚えミルクも母乳も集中して
飲んでくれません。
(テレビを消し静かな環境にしています。)
夜間は23時頃に起きなければ起こしミルクを
あげています。23時はミルクを200ml飲む時が
多いです。そして 6:30〜7時頃に起きます。
空腹だと 思うのですが 泣かずとても機嫌が良いです。
日中も空腹だと思うのですが機嫌良くニコニコ して
以前より泣く事が少なくなりました。
1日尿も5〜7回、排便も1〜2回あります。
本人はあまり空腹ではないのでしょうか?
寝返りも覚え、体動も激しく吐き戻しも増えました。
体重が減ってしまうんじゃないか、発達障害
病気 ではないかとても心配です。
病院に行った方が 良いでしょうか?
長文失礼しました。
最近ですが、ミルクの量がかなり減ってしまい
心配です。1回量200mlをあげていましたが
150ml〜少ない時で80ml、酷い時は30mlしか
飲まないです。1日トータルで400mlいかない 時が
あります。心配で母乳もちょこちょこあげて いますが
遊び飲みを覚えミルクも母乳も集中して
飲んでくれません。
(テレビを消し静かな環境にしています。)
夜間は23時頃に起きなければ起こしミルクを
あげています。23時はミルクを200ml飲む時が
多いです。そして 6:30〜7時頃に起きます。
空腹だと 思うのですが 泣かずとても機嫌が良いです。
日中も空腹だと思うのですが機嫌良くニコニコ して
以前より泣く事が少なくなりました。
1日尿も5〜7回、排便も1〜2回あります。
本人はあまり空腹ではないのでしょうか?
寝返りも覚え、体動も激しく吐き戻しも増えました。
体重が減ってしまうんじゃないか、発達障害
病気 ではないかとても心配です。
病院に行った方が 良いでしょうか?
長文失礼しました。
2025/10/1 4:04
おいも。さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量が少ないということで、ご相談ですね
一回の哺乳量が少ないということで、実際に授乳回数はどれぐらいになりますか?
23時には、ミルクを200ml飲んでくれて、その後にも朝までに授乳をされることはあるでしょうか?
寝ぼけているタイミングを狙ってあげていただくことで、起きている時よりも量を稼げるようになることは多いように思います。
食の細いタイプでもあるのかもしれませんね。
その分あまり飲んだりしなくても平気なこともあるかもしれません。
寝返りをするようになって、腹圧がかかりやすくなると、その分胃の形状的に吐き戻しをすることが増えることは多いです。
仕方のないところになってしまいます。
活動量も増えているので、体重の増え方が緩やかになってしまうことも仕方がないこともありますよ。
体重がどんどん減ってしまうようなことがあると心配だと思います。
引き続きトータルの哺乳量を稼げるようにしていただきつつ、体重の増え具合をご確認いただけたらと思います。
ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量が少ないということで、ご相談ですね
一回の哺乳量が少ないということで、実際に授乳回数はどれぐらいになりますか?
23時には、ミルクを200ml飲んでくれて、その後にも朝までに授乳をされることはあるでしょうか?
寝ぼけているタイミングを狙ってあげていただくことで、起きている時よりも量を稼げるようになることは多いように思います。
食の細いタイプでもあるのかもしれませんね。
その分あまり飲んだりしなくても平気なこともあるかもしれません。
寝返りをするようになって、腹圧がかかりやすくなると、その分胃の形状的に吐き戻しをすることが増えることは多いです。
仕方のないところになってしまいます。
活動量も増えているので、体重の増え方が緩やかになってしまうことも仕方がないこともありますよ。
体重がどんどん減ってしまうようなことがあると心配だと思います。
引き続きトータルの哺乳量を稼げるようにしていただきつつ、体重の増え具合をご確認いただけたらと思います。
ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/1 15:50
おいも。
0歳4カ月
1日の授乳回数は4〜5回です。
片方の授乳で満足する時もあります。
でも母乳の出がそれほど良くないので
しっかり飲めているか心配です。
23時以降は起きなければ朝まで
寝ています。夜泣きで起きてしまった時は
授乳をしています。
うつ伏せが好きで よくバタバタしている
ので腹圧で吐き戻しは仕方ないですね。
体重は家で測ってみます。
また、本日哺乳瓶の乳首を新品にし空腹で
泣くまで待ってみるとミルクの飲む量が
増えました。
様子を見ていきたいと思います。
片方の授乳で満足する時もあります。
でも母乳の出がそれほど良くないので
しっかり飲めているか心配です。
23時以降は起きなければ朝まで
寝ています。夜泣きで起きてしまった時は
授乳をしています。
うつ伏せが好きで よくバタバタしている
ので腹圧で吐き戻しは仕方ないですね。
体重は家で測ってみます。
また、本日哺乳瓶の乳首を新品にし空腹で
泣くまで待ってみるとミルクの飲む量が
増えました。
様子を見ていきたいと思います。
2025/10/1 23:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら