閲覧数:902
教えてください…
うえ
ミルクの量について教えてください 初めての育児で悪戦苦闘、、、もうどうしたらいいかわからないので質問させてください。
出生体重3150g
現在生後22日、4.4kgの男の子の母親になりました。
ミルク量は80mlをあげてます。 (以前は100mlあげてましたが、あげてる最中に寝てしまう事が多々あったので80mlにしました) が! 飲む間隔は2時間起き、早い時で1時間半くらい...でミルク欲しがります。
1日に 80mlを12回~13回もミルクあげてます。
吐き戻しなどありません。
おしっこ10回は出てます、うんち2回は出ます。
生後22日で4.4キロは大きすぎ?!
ミルクどのくらい飲ませたら良いの?!
本当にわからない….. 教えて下さい...
飲んでるミルクはE赤ちゃんです。
ちなみに生後16日〜19日まで100ml飲ましてたのですが、1日12回ミルクあげてて100ml飲み切る事が4〜5回しかなくて、現在80mlになりました。 80mlは飲み残しはあまりありません。 生後22日だと2時間おきにミルクは当たり前ですか? 量が増えれば3時間とかになりますか?
出生体重3150g
現在生後22日、4.4kgの男の子の母親になりました。
ミルク量は80mlをあげてます。 (以前は100mlあげてましたが、あげてる最中に寝てしまう事が多々あったので80mlにしました) が! 飲む間隔は2時間起き、早い時で1時間半くらい...でミルク欲しがります。
1日に 80mlを12回~13回もミルクあげてます。
吐き戻しなどありません。
おしっこ10回は出てます、うんち2回は出ます。
生後22日で4.4キロは大きすぎ?!
ミルクどのくらい飲ませたら良いの?!
本当にわからない….. 教えて下さい...
飲んでるミルクはE赤ちゃんです。
ちなみに生後16日〜19日まで100ml飲ましてたのですが、1日12回ミルクあげてて100ml飲み切る事が4〜5回しかなくて、現在80mlになりました。 80mlは飲み残しはあまりありません。 生後22日だと2時間おきにミルクは当たり前ですか? 量が増えれば3時間とかになりますか?
2025/10/1 3:40
うえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
ミルクの量は試しに90mlほどにされてみて、
3時間は開けるようになさってみてください。
ミルクの消化は3時間ほどかかるとされています。
あまり早くにあげてしまうと、消化しきれていないうちに飲ませることになります。
回数も母乳のようになっているので、あげすぎになってしまっているかと思います。
どうにも泣き止まないとしても2時間半は空けていただけるといいと思います。
そのように親御さんの方で調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
ミルクの量は試しに90mlほどにされてみて、
3時間は開けるようになさってみてください。
ミルクの消化は3時間ほどかかるとされています。
あまり早くにあげてしまうと、消化しきれていないうちに飲ませることになります。
回数も母乳のようになっているので、あげすぎになってしまっているかと思います。
どうにも泣き止まないとしても2時間半は空けていただけるといいと思います。
そのように親御さんの方で調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/1 15:43
うえ
0歳0カ月
90mlをきっちり飲み干してもらうにはどうすれば良いですか?
寝てしまったらオムツ交換挟んで起こして、また残ったミルクを飲ませる感じでも大丈夫ですか?
15〜20分以内に飲ませなきゃいけないみたいだったので、、、(何かで見た)
他にアドバイスなどあれば嬉しいです
寝てしまったらオムツ交換挟んで起こして、また残ったミルクを飲ませる感じでも大丈夫ですか?
15〜20分以内に飲ませなきゃいけないみたいだったので、、、(何かで見た)
他にアドバイスなどあれば嬉しいです
2025/10/1 19:38
うえさん、お返事をありがとうございます。
足の裏への刺激をもっと強めていただいてもいいと思います。
そして並行して、身体をくすぐってみることをされてみるのもいいですよ。
そうしてしっかりと起こして、飲ませてあげてみてください。
30分以内には終われるといいですよ。
書かれていたように、おむつ変えを挟んでいただいて、残りの分を飲ませていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
足の裏への刺激をもっと強めていただいてもいいと思います。
そして並行して、身体をくすぐってみることをされてみるのもいいですよ。
そうしてしっかりと起こして、飲ませてあげてみてください。
30分以内には終われるといいですよ。
書かれていたように、おむつ変えを挟んでいただいて、残りの分を飲ませていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 9:53
うえ
0歳0カ月
丁寧に対応ありがとうございます。。
とても参考になり、早速チャレンジしてみたところ、3時間間隔で90〜100mlミルクあげてたら飲み切って、私も眠れてます😭
30分以内に終わりそうになければミルクあげるのやめた方がいいのでしょうか?
とても参考になり、早速チャレンジしてみたところ、3時間間隔で90〜100mlミルクあげてたら飲み切って、私も眠れてます😭
30分以内に終わりそうになければミルクあげるのやめた方がいいのでしょうか?
2025/10/2 10:19
うえさん、こんにちは
お休みできていたということでよかったです!
30分以上かかりそうで、どうにも起きて飲む様子ではないことがありましたら、それで終わりにされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
お休みできていたということでよかったです!
30分以上かかりそうで、どうにも起きて飲む様子ではないことがありましたら、それで終わりにされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 11:26
うえ
0歳0カ月
本当にありがとうございます😭
今日トータル睡眠時間6時間も眠れて久々に気分も体調もよくて嬉しいです。
ちなみに赤ちゃんに頻繁にミルクあげてた時(数時間前までの話ですが)
何故あんなに短時間でギャン泣きしていたのでしょうか?
関係あるかわかりませんが、やたら最近オナラが多かったです。
が、今はあれだけオナラしてたのに少し、
落ち着いている気がします。
画像を見ての通りこれだけ頻繁にミルクを飲ませていたからお腹が苦しかった…⁉️とかですか?
たくさん質問して申し訳ないです。
アドバイスなどあればとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
今日トータル睡眠時間6時間も眠れて久々に気分も体調もよくて嬉しいです。
ちなみに赤ちゃんに頻繁にミルクあげてた時(数時間前までの話ですが)
何故あんなに短時間でギャン泣きしていたのでしょうか?
関係あるかわかりませんが、やたら最近オナラが多かったです。
が、今はあれだけオナラしてたのに少し、
落ち着いている気がします。
画像を見ての通りこれだけ頻繁にミルクを飲ませていたからお腹が苦しかった…⁉️とかですか?
たくさん質問して申し訳ないです。
アドバイスなどあればとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 11:38
お子さんが短時間で泣いていたことについてですね。
おそらく、消化し切らないうちに飲んでいたこともあって、苦しかったのではないかと思います。
そして泣くことでも空気を飲み込むこともありますので、その空気が溜まっていたこともあり、また苦しさもあったかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
おそらく、消化し切らないうちに飲んでいたこともあって、苦しかったのではないかと思います。
そして泣くことでも空気を飲み込むこともありますので、その空気が溜まっていたこともあり、また苦しさもあったかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/10/2 12:32
うえ
0歳0カ月
申し訳ありませんでした!
気をつけます💦
たくさんのアドバイスなど本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします🙇♀️
気をつけます💦
たくさんのアドバイスなど本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします🙇♀️
2025/10/2 13:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら