閲覧数:390
赤ちゃんの身長と離乳食開始について
JGK
お世話になります、生後4ヶ月7日男児について相談させてください。
先日4ヶ月検診を受けて、身長が成長曲線ギリギリでした。
産まれた時:身長50cm、体重3000g
4ヶ月検診:61cm、体重6545g
生後1ヶ月過ぎから完ミで育ててますが、元々あまり飲んでくれない子で、現在も1日平均650ml程度です。飲まない日は500mlギリギリの日もあります。
先生からは「小柄だけど、まぁ大丈夫でしょう。ミルクも離乳食前に量が減るのはあるあるだから」と言われたのですが、このまま何も手を打たなくてもいいのか不安です。
これまでにミルクを飲ませるために自分なりに手を尽くしてきたのですが、(哺乳瓶を変える、乳首を替える、寝ぼけている時にあげる、抱き方を変える、回数を増やす、うつ伏せ遊びを増やす※寝返り出来ます)それでもなかなか飲んでくれません。体重は家でも測っていたので、ある程度把握していたのですが、身長が成長曲線ギリギリだったことに少しショックな気持ちもあり、どうにか出来ないかと思っています。他にミルク量を増やす良い方法はありますでしょうか?
先生からは「不安なら早めに離乳食あげてもいいんじゃない」とも言われたのですが、離乳食をスタートさせた方がいいんでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。
先日4ヶ月検診を受けて、身長が成長曲線ギリギリでした。
産まれた時:身長50cm、体重3000g
4ヶ月検診:61cm、体重6545g
生後1ヶ月過ぎから完ミで育ててますが、元々あまり飲んでくれない子で、現在も1日平均650ml程度です。飲まない日は500mlギリギリの日もあります。
先生からは「小柄だけど、まぁ大丈夫でしょう。ミルクも離乳食前に量が減るのはあるあるだから」と言われたのですが、このまま何も手を打たなくてもいいのか不安です。
これまでにミルクを飲ませるために自分なりに手を尽くしてきたのですが、(哺乳瓶を変える、乳首を替える、寝ぼけている時にあげる、抱き方を変える、回数を増やす、うつ伏せ遊びを増やす※寝返り出来ます)それでもなかなか飲んでくれません。体重は家でも測っていたので、ある程度把握していたのですが、身長が成長曲線ギリギリだったことに少しショックな気持ちもあり、どうにか出来ないかと思っています。他にミルク量を増やす良い方法はありますでしょうか?
先生からは「不安なら早めに離乳食あげてもいいんじゃない」とも言われたのですが、離乳食をスタートさせた方がいいんでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。
2025/9/30 22:16
JGKさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの身長と離乳食開始についてですね。
読ませていただき、息子さんは燃費のいいタイプなのかなと思いました。
そして食の細いタイプでもあるのかもしれませんね。
息子さんのペースでじわじわと身長が伸びていて、体重が増えているようですし、できることも増えている様子が伺えます。
頭まわりも大きくなってきているでしょうか?
成長発達の評価をする際に、体重や身長だけではなく、頭まわりの大きさ、運動発達の獲得状況も見て総合的に判断をするようになりますよ。
頭まわりも大きくなっているようでしたら、息子さんの哺乳ペースとして、様子を見ていただいても良いかなと思いました。
先生が仰っていたように、早めに開始をされることもあるようですが、実際に食べるかどうかを決めるのも息子さんになってしまうため、息子さんがJGKさんたちのお食事風景を見せてみて、涎をダラダラと垂らしながら手を伸ばして食べたがる様子も見られているようでしたら、初めてみるのもいいかもしれません。
まだそこまでの様子が見られない時には、あまり食べずに終わることもあるのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの身長と離乳食開始についてですね。
読ませていただき、息子さんは燃費のいいタイプなのかなと思いました。
そして食の細いタイプでもあるのかもしれませんね。
息子さんのペースでじわじわと身長が伸びていて、体重が増えているようですし、できることも増えている様子が伺えます。
頭まわりも大きくなってきているでしょうか?
成長発達の評価をする際に、体重や身長だけではなく、頭まわりの大きさ、運動発達の獲得状況も見て総合的に判断をするようになりますよ。
頭まわりも大きくなっているようでしたら、息子さんの哺乳ペースとして、様子を見ていただいても良いかなと思いました。
先生が仰っていたように、早めに開始をされることもあるようですが、実際に食べるかどうかを決めるのも息子さんになってしまうため、息子さんがJGKさんたちのお食事風景を見せてみて、涎をダラダラと垂らしながら手を伸ばして食べたがる様子も見られているようでしたら、初めてみるのもいいかもしれません。
まだそこまでの様子が見られない時には、あまり食べずに終わることもあるのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/1 15:15
JGK
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
頭囲も関係があるのですね。
頭囲は産まれた時34,5cm、検診時42,0cmで、特に指摘はされませんでした。
一人で育てていることもあり、子どもが寝ている時に食事をとっていたのですが、食事風景も見せて様子をみれたらと思います。
ありがとうございました。
頭囲も関係があるのですね。
頭囲は産まれた時34,5cm、検診時42,0cmで、特に指摘はされませんでした。
一人で育てていることもあり、子どもが寝ている時に食事をとっていたのですが、食事風景も見せて様子をみれたらと思います。
ありがとうございました。
2025/10/1 15:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら