閲覧数:349
授乳とお風呂のタイミングがつかめない…。
いず
日中は、出来るだけ母乳をあげるようにして夜中だけミルクで育ててます。
授乳のタイミングがバラバラで泣いては授乳してそれでも泣く時は抱っこ紐で外に散歩に行き寝かしつけて次の授乳まで抱っこのまま日中過ごしています。
朝の6時から8時までと16時から18時までの間はニコニコで過ごせるようになってきました。
ですが、18時をすぎると授乳時に吸っては泣き吸っては泣きを繰り返して落ち着かないようで抱っこ紐で散歩して寝れてもすぐに起きて泣いてしまいます。
なんとか授乳をして30分あけて20時頃にお風呂に入れるのですがそこでもギャン泣きで、上がった後に水分補給としての授乳も泣いては吸って泣いては吸ってを繰り返してほとんど飲まず…。
ギャン泣きのままスワドルに入れて布団に寝かせると寝てくれます。
旦那の仕事の関係でどうしてもお風呂の時間が遅くなってしまって…。
機嫌がいい時に入れるのが1番いいのでしょうか?
空腹でのお風呂だからギャン泣きするのでしょうか?
お風呂前も後も全然飲んでくれないのですがこのままで大丈夫ですか?飲ませた方がいいですか?
授乳のタイミングがバラバラで泣いては授乳してそれでも泣く時は抱っこ紐で外に散歩に行き寝かしつけて次の授乳まで抱っこのまま日中過ごしています。
朝の6時から8時までと16時から18時までの間はニコニコで過ごせるようになってきました。
ですが、18時をすぎると授乳時に吸っては泣き吸っては泣きを繰り返して落ち着かないようで抱っこ紐で散歩して寝れてもすぐに起きて泣いてしまいます。
なんとか授乳をして30分あけて20時頃にお風呂に入れるのですがそこでもギャン泣きで、上がった後に水分補給としての授乳も泣いては吸って泣いては吸ってを繰り返してほとんど飲まず…。
ギャン泣きのままスワドルに入れて布団に寝かせると寝てくれます。
旦那の仕事の関係でどうしてもお風呂の時間が遅くなってしまって…。
機嫌がいい時に入れるのが1番いいのでしょうか?
空腹でのお風呂だからギャン泣きするのでしょうか?
お風呂前も後も全然飲んでくれないのですがこのままで大丈夫ですか?飲ませた方がいいですか?
2025/9/30 21:17
いずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳とお風呂のタイミングについてですね。
授乳のタイミングもバラバラなことは少なくないと思います。
生まれて二月過ぎておられるようなので、その分体力もついていると思います。
泣いて発散させていることもあるかもしれませんね。
機嫌のいいタイミングを見計らってうつ伏せ遊びをされるのもいいと思います。
遊びつかれるようになることで、泣き方も変わってくることがあります。
お風呂の時間はもう少し早めていただく方がいいように思います。
眠たさもあって、より機嫌が悪くなっていることはないでしょうか?
夕方の機嫌の時間帯に入れてみてはいかがでしょうか?
お腹が空き過ぎていても機嫌悪くなってしまうこともあると思います。
そうするとまた飲み方も変わってくることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳とお風呂のタイミングについてですね。
授乳のタイミングもバラバラなことは少なくないと思います。
生まれて二月過ぎておられるようなので、その分体力もついていると思います。
泣いて発散させていることもあるかもしれませんね。
機嫌のいいタイミングを見計らってうつ伏せ遊びをされるのもいいと思います。
遊びつかれるようになることで、泣き方も変わってくることがあります。
お風呂の時間はもう少し早めていただく方がいいように思います。
眠たさもあって、より機嫌が悪くなっていることはないでしょうか?
夕方の機嫌の時間帯に入れてみてはいかがでしょうか?
お腹が空き過ぎていても機嫌悪くなってしまうこともあると思います。
そうするとまた飲み方も変わってくることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/1 14:27
いず
0歳2カ月
ありがとうございます。
うつ伏せ遊びをさせてみたいと思います!
お風呂の時間も見直して子どもの機嫌と向き合ってみます!
うつ伏せ遊びをさせてみたいと思います!
お風呂の時間も見直して子どもの機嫌と向き合ってみます!
2025/10/1 16:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら