閲覧数:218
離乳食のあげ方
モリ
お世話になっております。
一児の父で現在息子が11ヶ月目になります。
自分が離乳食をあげるとほとんどグズってしまうのですがスムーズにあげる方法ってなにかありませんか?
一児の父で現在息子が11ヶ月目になります。
自分が離乳食をあげるとほとんどグズってしまうのですがスムーズにあげる方法ってなにかありませんか?
2025/9/30 21:10
モリさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食の際にぐずってしまうことがお悩みなのですね。
お子さんが離乳食を嫌がってなかなか食べてくれないことがあるのですね。離乳食自体は、例えばママさんが食べさせたりすれば、比較的食べてくれるのでしょうか?実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もし離乳食自体は嫌がらずに食べられるのであれば、例えばパパさんと一緒に食べることに慣れていなかったり、パパさんは遊んでくれる人と認識していて、食べるよりも遊びたい気持ちが勝ってしまったりすることもあるのかもしれませんね。もしなかなか食べてくれない時には、離乳食を食べやすい食材にしていただいたり、好きなものだけを出すなどで、パパさんと一緒に食べることが美味しい、楽しいと思ってもらえるようになさるといいかもしれませんね。また、お子さんが好きなキャラクターがあれば、好きなキャラクターの食器などにしていただくのもいいかもしれませんね。お子さんに食べさせてあげる際には、上唇に沿わせるような形で、スプーンを少し上の方に持ち上げるように介助されると良いと思います。お互いに一緒に食べることに慣れていきますので、あまりご心配なさらずに、お子さんと楽しくお食事ができるといいですね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食の際にぐずってしまうことがお悩みなのですね。
お子さんが離乳食を嫌がってなかなか食べてくれないことがあるのですね。離乳食自体は、例えばママさんが食べさせたりすれば、比較的食べてくれるのでしょうか?実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もし離乳食自体は嫌がらずに食べられるのであれば、例えばパパさんと一緒に食べることに慣れていなかったり、パパさんは遊んでくれる人と認識していて、食べるよりも遊びたい気持ちが勝ってしまったりすることもあるのかもしれませんね。もしなかなか食べてくれない時には、離乳食を食べやすい食材にしていただいたり、好きなものだけを出すなどで、パパさんと一緒に食べることが美味しい、楽しいと思ってもらえるようになさるといいかもしれませんね。また、お子さんが好きなキャラクターがあれば、好きなキャラクターの食器などにしていただくのもいいかもしれませんね。お子さんに食べさせてあげる際には、上唇に沿わせるような形で、スプーンを少し上の方に持ち上げるように介助されると良いと思います。お互いに一緒に食べることに慣れていきますので、あまりご心配なさらずに、お子さんと楽しくお食事ができるといいですね。
2025/10/1 13:20
モリ
0歳10カ月
ありがとうございます。
自分のやり方は下唇の方に持って行ってたかもしれないので、次回は上唇に持って行くように修正します。
自分のやり方は下唇の方に持って行ってたかもしれないので、次回は上唇に持って行くように修正します。
2025/10/1 17:47
モリさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お試しになってみてくださいね。また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
そうですね。お試しになってみてくださいね。また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/10/1 17:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら