閲覧数:459
ミルクの量と間隔に関する相談
オイミ
産後21日体重3500gの第一子男の子に関して、その授乳量と間隔に関する御相談です。
5日前にGCUを退院した際に退院指導書のようのもので1日に3時間間隔で75ミリを8回与えるように(4時間以上間隔を空けないように)案内されました。
それに従い今朝までおよそ8時間間隔で75ミリミルクをつくり与えていましたが、2時間半位でぐずりだしたり欲しがることが増えたことや、ミルクパッケージには生後2週間以降は80〜120ミリを標準として推奨するものが多く(※試しに5メーカーのミルクを使用)量が少ないのか、適正量と適正間隔に悩んでおります。
夫は「口をパクパクさせたり指しゃぶりをしてミルク欲しそうにしているし排尿はシッカリでてきるのでミルク間隔は1〜2時間程度でも良いのではないか」と言いますが、インターネット等では母乳の場合はいつあげでいいがミルクの場合は3時間間隔が推奨されていますし排尿は多いものの排便はまばらで日に3回位なのでお腹が苦しくて泣き止まないのではないかと間隔を短くして回数を増やすことには心配があります。
※母乳は一時期搾乳していましたがGCU入院期間に母乳量が減り、乳首形状難もあり赤ちゃんが拒否するので完ミ状態です。
1日のトータル量で調整すれば、シッカリ量を飲んでから1、2時間後でもミルクをお腹が空いてそうな時に少量40ミリ〜50ミリとか与えても良いものでしょうか?
まずは一回量を100ミリ程度に増やして8回与えれば良いと思っているのですが、回数を増やし(間隔を短くして)ても良いと考える夫と意見が食い違い不安・ストレスを感じています。
5日前にGCUを退院した際に退院指導書のようのもので1日に3時間間隔で75ミリを8回与えるように(4時間以上間隔を空けないように)案内されました。
それに従い今朝までおよそ8時間間隔で75ミリミルクをつくり与えていましたが、2時間半位でぐずりだしたり欲しがることが増えたことや、ミルクパッケージには生後2週間以降は80〜120ミリを標準として推奨するものが多く(※試しに5メーカーのミルクを使用)量が少ないのか、適正量と適正間隔に悩んでおります。
夫は「口をパクパクさせたり指しゃぶりをしてミルク欲しそうにしているし排尿はシッカリでてきるのでミルク間隔は1〜2時間程度でも良いのではないか」と言いますが、インターネット等では母乳の場合はいつあげでいいがミルクの場合は3時間間隔が推奨されていますし排尿は多いものの排便はまばらで日に3回位なのでお腹が苦しくて泣き止まないのではないかと間隔を短くして回数を増やすことには心配があります。
※母乳は一時期搾乳していましたがGCU入院期間に母乳量が減り、乳首形状難もあり赤ちゃんが拒否するので完ミ状態です。
1日のトータル量で調整すれば、シッカリ量を飲んでから1、2時間後でもミルクをお腹が空いてそうな時に少量40ミリ〜50ミリとか与えても良いものでしょうか?
まずは一回量を100ミリ程度に増やして8回与えれば良いと思っているのですが、回数を増やし(間隔を短くして)ても良いと考える夫と意見が食い違い不安・ストレスを感じています。
2025/9/30 20:27
オイミさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
生まれて三週目になっておられるということなので、体がグッと大きくなってくる頃で、よく泣くようにもなり、欲しがるようにもなっているのだと思います。
一回のミルク量を少し増やしてみていただき、3時間空くように調整をされてみるといいと思います。
一回90~100mlぐらいにされてみてはいかがでしょうか?
そうして反応を見てみてもいいと思います。
少量のミルクをちょこちょこあげ続けると、消化し切らないままに与え続けることになります。
そうすると苦しくなって泣き出すようになることもあります。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なことも疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
なのである程度量をあげていたら、それ以上はあまりあげる必要はないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
生まれて三週目になっておられるということなので、体がグッと大きくなってくる頃で、よく泣くようにもなり、欲しがるようにもなっているのだと思います。
一回のミルク量を少し増やしてみていただき、3時間空くように調整をされてみるといいと思います。
一回90~100mlぐらいにされてみてはいかがでしょうか?
そうして反応を見てみてもいいと思います。
少量のミルクをちょこちょこあげ続けると、消化し切らないままに与え続けることになります。
そうすると苦しくなって泣き出すようになることもあります。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なことも疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
なのである程度量をあげていたら、それ以上はあまりあげる必要はないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 21:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら