閲覧数:472
進め方について
くらら
はじめまして。
6ヶ月から離乳食を始めました。
(10月9日で7ヶ月になります)
今は本の通りに進めています。
本も5ヶ月からを想定しての献立カレンダーになっていると思うのですが、5ヶ月〜6ヶ月(初期後半)で2回食になっています。
うちの子はまだ4週目で2回食となると7ヶ月に入ってからです。
このまま本の通りで進めていくと1ヶ月程ずれていき完了まで遅れてしまいます。
子によってペースが違うのもあるのでそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?
本の通りだと新しい食材が食べられるのもその分だんだん遅れていってしまうのも気になりますが、新しい食材は何日間あげたら次の食材に進めていいでしょうか?
最低2日間あげてからなのか、日替わりであげていっていいのか、、
よろしくお願いいたします。
6ヶ月から離乳食を始めました。
(10月9日で7ヶ月になります)
今は本の通りに進めています。
本も5ヶ月からを想定しての献立カレンダーになっていると思うのですが、5ヶ月〜6ヶ月(初期後半)で2回食になっています。
うちの子はまだ4週目で2回食となると7ヶ月に入ってからです。
このまま本の通りで進めていくと1ヶ月程ずれていき完了まで遅れてしまいます。
子によってペースが違うのもあるのでそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?
本の通りだと新しい食材が食べられるのもその分だんだん遅れていってしまうのも気になりますが、新しい食材は何日間あげたら次の食材に進めていいでしょうか?
最低2日間あげてからなのか、日替わりであげていっていいのか、、
よろしくお願いいたします。
2025/9/30 18:25
くららさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんのペースで進めていただいて大丈夫ですよ。
きっちり本の通りでなくても大丈夫ですし、ゆっくりお子さんのペースで進めていただくのも〇です。
新しい食材ですが、
お子さんの体調のよい日に、医療機関を受診しやすい時間帯であれば大丈夫です。
連続した日でも、間が空いていても問題ありません。
小さじ2~3を1回に食べることができたら、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。それまでは、徐々に量を増やしていくと安心です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんのペースで進めていただいて大丈夫ですよ。
きっちり本の通りでなくても大丈夫ですし、ゆっくりお子さんのペースで進めていただくのも〇です。
新しい食材ですが、
お子さんの体調のよい日に、医療機関を受診しやすい時間帯であれば大丈夫です。
連続した日でも、間が空いていても問題ありません。
小さじ2~3を1回に食べることができたら、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。それまでは、徐々に量を増やしていくと安心です。
よろしくお願いします。
2025/10/1 11:21
くらら
0歳6カ月
ご返答ありがとうございます。
1回の量が小さじ1で終わってしまう食材があるのですがやはり1回量を小さじ2〜3を食べれるようになるようにしたほうがいいでしょうか?
本には小さじ1で終わり次の新しい食材になっていたりするものもあります
よろしくお願いいたします。
1回の量が小さじ1で終わってしまう食材があるのですがやはり1回量を小さじ2〜3を食べれるようになるようにしたほうがいいでしょうか?
本には小さじ1で終わり次の新しい食材になっていたりするものもあります
よろしくお願いいたします。
2025/10/2 11:45
くららさん、こんにちは。
そうですね。
1回の量が増えることで、アレルギーの症状が出てしまうこともありますし、小さじ2~3まで食べられるようになっていると安心ですよ。
よろしくお願いします。
そうですね。
1回の量が増えることで、アレルギーの症状が出てしまうこともありますし、小さじ2~3まで食べられるようになっていると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/10/3 10:21
くらら
0歳6カ月
ご返答ありがとうございます。
小さじ2〜食べられるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
小さじ2〜食べられるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/10/4 15:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら