閲覧数:558
夜間授乳、授乳間隔について
まきこ
本日で生後25日の新生児です。現在完母。
我が子の現状は下記の通りです。
体重は、
出生時:2,984g 退院時:2,916g
生後11日目:3,128g(35.3g/日)
生後17日目:3,450g(53.6g/日)
生後21日目:3,640g(47.5g/日)
排尿・排便、共に良好です。
入院中に3時間以内に授乳するように指導を受け、現在は、ベビーが欲しがるタイミングでの授乳と、3時間以内で起きてこなかった場合は起こして授乳しています。
退院当初は、眠りがちで自発的に起きてこなかったので3時間毎に起こして授乳をしていましたが、最近は、日中自分で起きてて1時間~2時間半に一回の授乳をしています。
ただ夜間については、ここ数日3時間経っても口を固くつぐんで授乳を受け付けずぐっすり寝るようになりました。
脱水や低血糖が心配で、その後も起きるまで30分から1時間様子を見ながら何とか授乳しています。
質問は以下の内容です。
①いつ頃まで3時間以内の授乳を続ければよいのか?現在の成長具合だと無理に起こす必要はないのか?もし夜間に起きない場合、何時間くらいは様子を見ていいのか?
②日中の頻回気味の授乳のせいか、常にオッパイが張り気味。日中も1時間ほどでそこそこの張りを感じ、3時間も経つとパンパンになる。ベビーが片方5分など短い時間で満足してしまうと、かなり残った感じがありしこりを感じる。夜間は起きるとパンパンカチカチで、母乳パッドに母乳が勝手に出ている。
どのように対処すればよいか分からず困っています。
授乳間隔を調整する(2時間くらいまではあやしてみて、一度にたっぷり飲んでもらう・両方飲んでもらう⏩️オッパイの張る頻度が減る?)ような記事を見つけて、それもいいのかな?と思ったりしてますが。
その他にも、軽くなる程度に搾乳する・冷やすなど色々ありますが、情報過多すぎて手をつけられずにいます。母乳分泌が減るのも怖いです。
どのように対策をすればいいでしょうか?
ご回答お待ちしております。
我が子の現状は下記の通りです。
体重は、
出生時:2,984g 退院時:2,916g
生後11日目:3,128g(35.3g/日)
生後17日目:3,450g(53.6g/日)
生後21日目:3,640g(47.5g/日)
排尿・排便、共に良好です。
入院中に3時間以内に授乳するように指導を受け、現在は、ベビーが欲しがるタイミングでの授乳と、3時間以内で起きてこなかった場合は起こして授乳しています。
退院当初は、眠りがちで自発的に起きてこなかったので3時間毎に起こして授乳をしていましたが、最近は、日中自分で起きてて1時間~2時間半に一回の授乳をしています。
ただ夜間については、ここ数日3時間経っても口を固くつぐんで授乳を受け付けずぐっすり寝るようになりました。
脱水や低血糖が心配で、その後も起きるまで30分から1時間様子を見ながら何とか授乳しています。
質問は以下の内容です。
①いつ頃まで3時間以内の授乳を続ければよいのか?現在の成長具合だと無理に起こす必要はないのか?もし夜間に起きない場合、何時間くらいは様子を見ていいのか?
②日中の頻回気味の授乳のせいか、常にオッパイが張り気味。日中も1時間ほどでそこそこの張りを感じ、3時間も経つとパンパンになる。ベビーが片方5分など短い時間で満足してしまうと、かなり残った感じがありしこりを感じる。夜間は起きるとパンパンカチカチで、母乳パッドに母乳が勝手に出ている。
どのように対処すればよいか分からず困っています。
授乳間隔を調整する(2時間くらいまではあやしてみて、一度にたっぷり飲んでもらう・両方飲んでもらう⏩️オッパイの張る頻度が減る?)ような記事を見つけて、それもいいのかな?と思ったりしてますが。
その他にも、軽くなる程度に搾乳する・冷やすなど色々ありますが、情報過多すぎて手をつけられずにいます。母乳分泌が減るのも怖いです。
どのように対策をすればいいでしょうか?
ご回答お待ちしております。
2025/9/30 18:22
まきこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①いつ頃まで3時間以内の授乳を続ければよいのか?現在の成長具合だと無理に起こす必要はないのか?もし夜間に起きない場合、何時間くらいは様子を見ていいのか?
→ 低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、今の時期は空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。そうしますと、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて良い時期にはなってきますよ。ただ、おっぱいを飲ませている場合には、おっぱいの時間が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があります。おっぱいの分泌量は生後半年を過ぎると安定してくると言われていますので、それまでは、4〜5時間目安に授乳なさるか、お子さんがあまり飲まない場合には、搾乳をなさっていただくと安心と思います。
②日中の頻回気味の授乳のせいか、常にオッパイが張り気味。日中も1時間ほどでそこそこの張りを感じ、3時間も経つとパンパンになる。ベビーが片方5分など短い時間で満足してしまうと、かなり残った感じがありしこりを感じる。夜間は起きるとパンパンカチカチで、母乳パッドに母乳が勝手に出ている。
どのように対処すればよいか分からず困っています。
→ おっぱいの張り方には個人差が大きいですが、多くの方は産後3ヶ月ごろになると、張りや分泌も落ち着いてくることが多いですよ。3時間おきに張ってしまっても、お子さんに飲んでもらえば柔らかくなったり、張りが落ち着くのでしたら、今はご様子を見ていただいていいように思います。もし、お子さんが飲んでも張りが落ち着かない場合には、アイスノンなどで冷やしていただいたりすると、分泌や張りは抑制されますので、落ち着くことも多いですが、おそらく次第に張りも落ち着いてくると思いますよ。もし、授乳をしたり、冷やすなどなさっても、なかなか張りが落ち着かないようであれば、母乳外来や助産院などでご相談なさってみてくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①いつ頃まで3時間以内の授乳を続ければよいのか?現在の成長具合だと無理に起こす必要はないのか?もし夜間に起きない場合、何時間くらいは様子を見ていいのか?
→ 低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、今の時期は空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。そうしますと、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて良い時期にはなってきますよ。ただ、おっぱいを飲ませている場合には、おっぱいの時間が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があります。おっぱいの分泌量は生後半年を過ぎると安定してくると言われていますので、それまでは、4〜5時間目安に授乳なさるか、お子さんがあまり飲まない場合には、搾乳をなさっていただくと安心と思います。
②日中の頻回気味の授乳のせいか、常にオッパイが張り気味。日中も1時間ほどでそこそこの張りを感じ、3時間も経つとパンパンになる。ベビーが片方5分など短い時間で満足してしまうと、かなり残った感じがありしこりを感じる。夜間は起きるとパンパンカチカチで、母乳パッドに母乳が勝手に出ている。
どのように対処すればよいか分からず困っています。
→ おっぱいの張り方には個人差が大きいですが、多くの方は産後3ヶ月ごろになると、張りや分泌も落ち着いてくることが多いですよ。3時間おきに張ってしまっても、お子さんに飲んでもらえば柔らかくなったり、張りが落ち着くのでしたら、今はご様子を見ていただいていいように思います。もし、お子さんが飲んでも張りが落ち着かない場合には、アイスノンなどで冷やしていただいたりすると、分泌や張りは抑制されますので、落ち着くことも多いですが、おそらく次第に張りも落ち着いてくると思いますよ。もし、授乳をしたり、冷やすなどなさっても、なかなか張りが落ち着かないようであれば、母乳外来や助産院などでご相談なさってみてくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/10/1 6:32
まきこ
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
また投稿ルールに違反してしまい、大変失礼しました。ひとつの質問に区切って投稿させていただきます。
また投稿ルールに違反してしまい、大変失礼しました。ひとつの質問に区切って投稿させていただきます。
2025/10/1 6:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら