閲覧数:1,513
沐浴中の転落
mm*
お世話になります。
2ヶ月の娘を沐浴させていた時に誤って落としてしまいました。
いつも浴槽の蓋の上にオムツや着替えなどを用意して洗い場のお風呂マットの上で洗ってから抱き上げて着替えさせています。
今日は移動させる時に手が滑って60cmくらいの高さから落としてしまいました。
私も慌てていてどのように落ちたかハッキリ覚えておらず、とにかくすぐ抱き上げて寝かせましたが大泣きした後はいつも通りのように見えました。
その後、1時間半後くらいにミルクを飲ませてオムツを替えましたが、いつもならオムツが濡れているはずなのに今日は濡れていませんでした。
それとオムツを替えている時に少しミルクを吐いたようでした。
沐浴後から3時間程様子を見ていますが、手の動かし方がいつもと違うような気がします。
頭を打ったのかどこかぶつけたのかは先ほど申し上げた通り覚えていないので心配でなりません。
2日後にワクチンを打つ予定になっていますが、このまま問題なければ接種して大丈夫でしょうか?
それと何日くらい様子を見たら良いでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2ヶ月の娘を沐浴させていた時に誤って落としてしまいました。
いつも浴槽の蓋の上にオムツや着替えなどを用意して洗い場のお風呂マットの上で洗ってから抱き上げて着替えさせています。
今日は移動させる時に手が滑って60cmくらいの高さから落としてしまいました。
私も慌てていてどのように落ちたかハッキリ覚えておらず、とにかくすぐ抱き上げて寝かせましたが大泣きした後はいつも通りのように見えました。
その後、1時間半後くらいにミルクを飲ませてオムツを替えましたが、いつもならオムツが濡れているはずなのに今日は濡れていませんでした。
それとオムツを替えている時に少しミルクを吐いたようでした。
沐浴後から3時間程様子を見ていますが、手の動かし方がいつもと違うような気がします。
頭を打ったのかどこかぶつけたのかは先ほど申し上げた通り覚えていないので心配でなりません。
2日後にワクチンを打つ予定になっていますが、このまま問題なければ接種して大丈夫でしょうか?
それと何日くらい様子を見たら良いでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2025/9/30 17:45
mm*さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんをお風呂に入れてあげていた際、60cmほどの高さから落としてしまったのですね。
落ちた場所は、お風呂マットの上だったということでしょうか?
どこを打っていたかはわからないのということで、その後もての動かし方に違和感を感じることはありますか?
吐き戻しを3回以上繰り返すことはあるでしょうか?ぐったりする、反応が乏しい、機嫌や飲みが悪いなどありますか?
何かいつもと違うように感じられることがありましたら、すぐに受診をなさってみてください。
受傷後24時間は特に気をつけて様子を見てあげていただくといいですよ。
そのまま特にいつもと変わらない様子のようでしたら、予防接種の前に、先生にも今回にことをお伝えいただいておくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんをお風呂に入れてあげていた際、60cmほどの高さから落としてしまったのですね。
落ちた場所は、お風呂マットの上だったということでしょうか?
どこを打っていたかはわからないのということで、その後もての動かし方に違和感を感じることはありますか?
吐き戻しを3回以上繰り返すことはあるでしょうか?ぐったりする、反応が乏しい、機嫌や飲みが悪いなどありますか?
何かいつもと違うように感じられることがありましたら、すぐに受診をなさってみてください。
受傷後24時間は特に気をつけて様子を見てあげていただくといいですよ。
そのまま特にいつもと変わらない様子のようでしたら、予防接種の前に、先生にも今回にことをお伝えいただいておくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 20:54
mm*
0歳2カ月
ご返答ありがとうございます。
落ちた場所は浴槽の淵の部分だったと思います。
手の動かし方は変わらず今までしていなかったような動きをしています。
首も気になるような動きをしている気がしますが、落としてしまった事があったためにそう見えるのかもしれないとも思います。
その後、授乳はまだ1回しかありませんが、飲みが悪いという感じでは無く完飲しました。
眠いのに眠れなくて機嫌が悪い程度はありますが、抱っこしながらあやしていると眠ります。
ただ、何処かぼーっとしている時間が長い気がします。
いつもと違うかと言われれば自信がありません。
予防接種は小児科ではなく耳鼻科で受ける予定ですが、先生にお話ししてみます。
落ちた場所は浴槽の淵の部分だったと思います。
手の動かし方は変わらず今までしていなかったような動きをしています。
首も気になるような動きをしている気がしますが、落としてしまった事があったためにそう見えるのかもしれないとも思います。
その後、授乳はまだ1回しかありませんが、飲みが悪いという感じでは無く完飲しました。
眠いのに眠れなくて機嫌が悪い程度はありますが、抱っこしながらあやしていると眠ります。
ただ、何処かぼーっとしている時間が長い気がします。
いつもと違うかと言われれば自信がありません。
予防接種は小児科ではなく耳鼻科で受ける予定ですが、先生にお話ししてみます。
2025/9/30 22:06
mm*さん、お返事をありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後はいかがでしょうか?
やはりなんとなくでも、気になる様子がありましたら、小児科の先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後はいかがでしょうか?
やはりなんとなくでも、気になる様子がありましたら、小児科の先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/1 14:58
mm*
0歳2カ月
毎日ちょっとした変化や成長が見られる時期なので異常なのか成長なのか判断つきかねますがもう少し様子を見て気になる症状が続くようでしたら受診してみようと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2025/10/1 17:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら