閲覧数:1,541
身体測定の誤差
ハレ
お世話になります。
乳児の身体測定の誤差に関するご相談です。
9ヶ月の娘について、定期健診や助産師さんの計測時と保育園での月一の計測時の身長に毎回のように誤差があります。
具体的には同じ月内に計測した結果でも、
定期健診や助産師の方に計測頂いた時に対して
保育園で計測した時は
小さくても3cmほど、
大きいと5cmほど誤差があり、
毎回保育園での計測が小さいという状態です。
常に3-5cm程保育園では小さい結果になり、
体重の誤差は食事程度なので、毎回保育園ではカウプ指数が肥満気味となります。
※病院では17-8のところ、保育園では20-21程という結果になります。
1-2度程度であれば、その時に子供が動いてしまったりしての誤差かなと思えるのですが、毎回小さい結果が出るので、そもそも測り方や計測器によって結果が違うのかなと思い始めました。
いずれの結果も成長曲線内ではあるので心配はあまりしていませんが、どちらを指標にすべきかは迷ってしまうため、
・どちらを指標とする方が良いか
・誤差が出る原因などで思い当たるもの
があればご教示頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
乳児の身体測定の誤差に関するご相談です。
9ヶ月の娘について、定期健診や助産師さんの計測時と保育園での月一の計測時の身長に毎回のように誤差があります。
具体的には同じ月内に計測した結果でも、
定期健診や助産師の方に計測頂いた時に対して
保育園で計測した時は
小さくても3cmほど、
大きいと5cmほど誤差があり、
毎回保育園での計測が小さいという状態です。
常に3-5cm程保育園では小さい結果になり、
体重の誤差は食事程度なので、毎回保育園ではカウプ指数が肥満気味となります。
※病院では17-8のところ、保育園では20-21程という結果になります。
1-2度程度であれば、その時に子供が動いてしまったりしての誤差かなと思えるのですが、毎回小さい結果が出るので、そもそも測り方や計測器によって結果が違うのかなと思い始めました。
いずれの結果も成長曲線内ではあるので心配はあまりしていませんが、どちらを指標にすべきかは迷ってしまうため、
・どちらを指標とする方が良いか
・誤差が出る原因などで思い当たるもの
があればご教示頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
2025/9/30 13:56
ハレさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
健診での計測は、医学的な意義や側面を重視して、お子さんが嫌がる場合でも、しっかり身長計で、計測していると考えられます。
保育園での計測は記録的な要素が強いため、メジャーで計測している場合も多いようです。
通園されている園がどのような対応をしているかは分かりませんが、園の先生にお尋ねしてみるのが良いと思いますよ。
一般的には、定期健診で医療者から発育のフォローの必要性などのご指摘がなければ、問題ないと考えてくださってOKです。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
健診での計測は、医学的な意義や側面を重視して、お子さんが嫌がる場合でも、しっかり身長計で、計測していると考えられます。
保育園での計測は記録的な要素が強いため、メジャーで計測している場合も多いようです。
通園されている園がどのような対応をしているかは分かりませんが、園の先生にお尋ねしてみるのが良いと思いますよ。
一般的には、定期健診で医療者から発育のフォローの必要性などのご指摘がなければ、問題ないと考えてくださってOKです。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/1 17:42
ハレ
0歳9カ月
丁寧にご回答頂きありがとうございました!
保育園にも一度確認してみようと思いますが、かかりつけの医師からも保育園の担当看護師や医師からも指摘された事はありませんので、あまり気にし過ぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。
保育園にも一度確認してみようと思いますが、かかりつけの医師からも保育園の担当看護師や医師からも指摘された事はありませんので、あまり気にし過ぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。
2025/10/1 22:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら