閲覧数:553
授乳中〜後の顔の赤み
なー
生後6ヶ月の男の子についての相談です。
授乳中〜後に顔(目元とおでこ)に出る赤みについてご意見伺いたいです。
今朝、はじめての食材をあげた後の授乳中に画像のような症状が出たので食物アレルギーかと思い小児科を受診したのですが、症状を診る限りおそらくアレルギーではなく、体温が上がったためだろうとのことでした。
(症状は数分〜数十分で収まります)
帰宅後、お昼の授乳をしたところまた似たような症状が出たので小児科の先生のおっしゃる通りなんだろうなと思っているのですが、とはいえこれまでは出てなかった症状なのでこのままで良いのか気になっています。
授乳中など、体温が上がった時に出る赤みの対策は、普段の保湿?くらいなのでしょうか?
授乳中〜後に顔(目元とおでこ)に出る赤みについてご意見伺いたいです。
今朝、はじめての食材をあげた後の授乳中に画像のような症状が出たので食物アレルギーかと思い小児科を受診したのですが、症状を診る限りおそらくアレルギーではなく、体温が上がったためだろうとのことでした。
(症状は数分〜数十分で収まります)
帰宅後、お昼の授乳をしたところまた似たような症状が出たので小児科の先生のおっしゃる通りなんだろうなと思っているのですが、とはいえこれまでは出てなかった症状なのでこのままで良いのか気になっています。
授乳中など、体温が上がった時に出る赤みの対策は、普段の保湿?くらいなのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/30 12:47
なーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの額の赤みについてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの体温が高くなった際に見られる発赤ということですと、身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。夏場でも冬場でもよく起こりますよ。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な発赤であればご様子を見ていただいても良いと思います。皮膚症状が出ると、食物アレルギーをご心配なさるママさんも多いのですが、食べたもののアレルギーであれば、摂取した直後から1〜2時間以内に出ることが多いので、お食事との関連もなければ、あまりご心配ないように思います。自然軽快する場合には、特に何もせず様子を見ていただいて構いませんよ。もし、時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの額の赤みについてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの体温が高くなった際に見られる発赤ということですと、身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。夏場でも冬場でもよく起こりますよ。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な発赤であればご様子を見ていただいても良いと思います。皮膚症状が出ると、食物アレルギーをご心配なさるママさんも多いのですが、食べたもののアレルギーであれば、摂取した直後から1〜2時間以内に出ることが多いので、お食事との関連もなければ、あまりご心配ないように思います。自然軽快する場合には、特に何もせず様子を見ていただいて構いませんよ。もし、時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。
2025/10/1 6:00
なー
0歳6カ月
早速ご回答ありがとうございます!
額だけでなく、目元も授乳中〜後に赤くなって数十分で元に戻るのですが、額以外も同じように捉えていてよいでしょうか?
今朝も授乳後に画像のような赤みが出て、数分ちょっとで消えていました。
機嫌は変わらず、哺乳量はこの件に関係なく?最近減っている可能性はあるのですが、おしっこの量が減ったりはしていないので関係ないと考えています。(ただ、両側合わせて5-10分でプイッとされることも多いので気にはなっています)
目元についてもご意見伺えますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
額だけでなく、目元も授乳中〜後に赤くなって数十分で元に戻るのですが、額以外も同じように捉えていてよいでしょうか?
今朝も授乳後に画像のような赤みが出て、数分ちょっとで消えていました。
機嫌は変わらず、哺乳量はこの件に関係なく?最近減っている可能性はあるのですが、おしっこの量が減ったりはしていないので関係ないと考えています。(ただ、両側合わせて5-10分でプイッとされることも多いので気にはなっています)
目元についてもご意見伺えますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/1 9:02
なーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。温熱蕁麻疹の場合には、全身に出ることもありますので、おそらく目元のものも同じではないかと思いますよ。
そうですね。温熱蕁麻疹の場合には、全身に出ることもありますので、おそらく目元のものも同じではないかと思いますよ。
2025/10/2 5:53
なー
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
温熱蕁麻疹について調べてみても根本的な治療方法(痒みを抑えるとかではなく、蕁麻疹自体出ないようにする方法)がわからないのですが、放っておいてもそのうち出なくなるのでしょうか?
数十分〜1時間程度で消えるのは変わらないのですが、火曜水曜と症状が繰り返していてかつ、出る箇所も増えてきているので、小児科受診の目安などがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。
温熱蕁麻疹について調べてみても根本的な治療方法(痒みを抑えるとかではなく、蕁麻疹自体出ないようにする方法)がわからないのですが、放っておいてもそのうち出なくなるのでしょうか?
数十分〜1時間程度で消えるのは変わらないのですが、火曜水曜と症状が繰り返していてかつ、出る箇所も増えてきているので、小児科受診の目安などがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/10/2 8:14
なーさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの成長に伴って、次第に体質も変化してきますので、自然とあまり気にならなくなってくることも多いと思います。湿疹が広がってきたり、赤みが強くなってくるなどがなければ、ご様子を見ていただいていいと思うのですが、ご心配であれば、健診や予防接種の際で構いませんので、一度ご相談なさっておくと安心かもしれませんね。
お子さんの成長に伴って、次第に体質も変化してきますので、自然とあまり気にならなくなってくることも多いと思います。湿疹が広がってきたり、赤みが強くなってくるなどがなければ、ご様子を見ていただいていいと思うのですが、ご心配であれば、健診や予防接種の際で構いませんので、一度ご相談なさっておくと安心かもしれませんね。
2025/10/3 6:09
なー
0歳6カ月
ありがとうございます。
昨日お昼頃に蕁麻疹の範囲が広がってしまったため小児科を受診し、薬を処方していただきました。
成長に伴って体質が変化するとのことで、まずは処方いただいた薬を飲みつつ様子をみていくようにいたします。
丁寧なご対応ありがとうございました!
昨日お昼頃に蕁麻疹の範囲が広がってしまったため小児科を受診し、薬を処方していただきました。
成長に伴って体質が変化するとのことで、まずは処方いただいた薬を飲みつつ様子をみていくようにいたします。
丁寧なご対応ありがとうございました!
2025/10/3 8:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら