閲覧数:391
成長について
ひなママ
6ヶ月後半〜6ヶ月終わりぐらいにつかまり立ちが出来て、保健師さんにこの事を伝えてみたら早すぎるとO脚になるって仰ってたので、気になり相談に来ました。
O脚になると、あまり良くない事ですか?
また、早く立ったすると足腰に影響したりしますか?
もしあまり良くなければ辞めさせたがいいのかなと思いますが、でも座らせても立ちたがるしすぐ立つし、立っていると凄く嬉しそうです。ヘビーサークル(ネット製)に掴まったり、ソファに掴まったりします。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、ハイハイも出来て、椅子にも床にもお座りが支えがなくても出来ます。
O脚になると、あまり良くない事ですか?
また、早く立ったすると足腰に影響したりしますか?
もしあまり良くなければ辞めさせたがいいのかなと思いますが、でも座らせても立ちたがるしすぐ立つし、立っていると凄く嬉しそうです。ヘビーサークル(ネット製)に掴まったり、ソファに掴まったりします。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、ハイハイも出来て、椅子にも床にもお座りが支えがなくても出来ます。
2025/9/30 9:33
ひなママさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
赤ちゃんがつかまり立ちをしようと、好奇心旺盛ですねー!
早く立つようになった赤ちゃんの足について、諸説ありますが、私も自身も、赤ちゃんの足が曲がり困った事例は見たことがありませんし、医学的に根拠のある調査データはありません。赤ちゃんであっても、人間の骨は赤ちゃん自身の体重で、曲がることは考えにくいですし、長時間つかまり立ちをし続けているわけではないでしょうから、つかまり立ちが早いだけで、今後の発達に悪影響なことはないと考えるのが一般的です。
赤ちゃん自身が自由に動けるようにしてあげること、危険がないよう注意してあげることが大事ですね。よろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
赤ちゃんがつかまり立ちをしようと、好奇心旺盛ですねー!
早く立つようになった赤ちゃんの足について、諸説ありますが、私も自身も、赤ちゃんの足が曲がり困った事例は見たことがありませんし、医学的に根拠のある調査データはありません。赤ちゃんであっても、人間の骨は赤ちゃん自身の体重で、曲がることは考えにくいですし、長時間つかまり立ちをし続けているわけではないでしょうから、つかまり立ちが早いだけで、今後の発達に悪影響なことはないと考えるのが一般的です。
赤ちゃん自身が自由に動けるようにしてあげること、危険がないよう注意してあげることが大事ですね。よろしくお願いします。
2025/10/1 17:36
ひなママ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!!
安心しました。
今では完璧にマスターして立ててる時間が長くなりました。
床などに頭ぶつけてしまうことも少し増えてきて、脳に影響がないのかそっちの心配が出てきました。
つかまり立ちをしていて後ろにそのまま転倒するというより、ハイハイしてたりお座りしていてふとバランスくずしてゴロンとなってしまう感じです。
そうなんですね!!
安心しました。
今では完璧にマスターして立ててる時間が長くなりました。
床などに頭ぶつけてしまうことも少し増えてきて、脳に影響がないのかそっちの心配が出てきました。
つかまり立ちをしていて後ろにそのまま転倒するというより、ハイハイしてたりお座りしていてふとバランスくずしてゴロンとなってしまう感じです。
2025/10/4 6:47
そうですね。転ぶことも増えますね。赤ちゃん自身が転倒する程度での外傷はさほど強くないですが、何かに登っていたタイミングで転落すると頭部外傷のリスクも高くなりますからご注意くださいね。どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2025/10/4 18:17
ひなママ
0歳7カ月
そうなんですね!
気をつけます。ありがとうございます。
気をつけます。ありがとうございます。
2025/10/8 14:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら