閲覧数:782

ミルクの飲みムラについて

おもち
初めまして。生後4ヶ月の娘の母です。
最近ミルクの飲みムラが激しくて困っています。元々飲む量が少なく、3.4ヶ月検診の時に身長が少し曲線ギリギリで800mlは飲んで欲しいなと言われてしまいました。(体重は緩やかに増えてるから大丈夫と言われました。)
それから寝返りできるようになったり顔もあげる時間が増えて運動量が増えたのかミルクを200ml普通に飲めるようになってだいたい1日700〜800mlぐらいになり安心していました。(この頃から昼寝もしっかりしてくれるようになったためミルクの回数も減り4回になってしまいそれも焦りました。)
しかし、先週からミルクを飲む量が140〜170に減ってしまいました。
飲み始めはグビグビ飲んでくれますが次第にキョロキョロし始めて最終的には哺乳瓶を払い除ける感じになってしまいます。多分遊び飲みだとは思いますが体が小さめなので沢山飲んで欲しいのもあり毎日ミルクをあげる時間がしんどいです。
1日4回でだいたい600〜700飲めている状態なのですがこれでは少ないですよね…
最低限これぐらい飲めば大丈夫などの量はありますでしょうか?今後この子はミルクをしっかりまた飲んでくれるようになりますでしょうか…この調子だと離乳食もあんまり食べてくれないんじゃないかと心配です。

2025/9/30 7:28

宮川めぐみ

助産師

おもち

0歳4カ月
回答ありがとうございます。
夜間は逆にまとまって寝てくれるようになったので私の方も疲れていて寝させたいが勝ってしまい授乳はさせませんでした…
5回飲める日もあったりなかったりするのとしっかり授乳間隔空けないと飲んでくれないのもまた悩みのひとつです…

寝ぼけながらもやっていますが途中で寝てしまい満腹中枢満たされて飲まないなどもあり色々と試してはいるのですがという感じです。
色々アドバイス頂きありがとうございます😭
とりあえず授乳回数増やせれるようにしてみます

2025/9/30 21:14

宮川めぐみ

助産師

おもち

0歳4カ月
ありがとうございます。とりあえずトータルの量で色々と考えて飲むようにしたいと思います。

2025/9/30 22:46

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家