閲覧数:406
便の回数について
なっちゃん
1ヶ月の息子がいます。前までは1日に1回は便が出ていたのですが、最近は出ない日があります。そのかわり次の日に1回の量がすごいでます。ミルクの飲みは減ったりなどなくオナラもよくでています。便が出やすくなるようにマッサージをしたりしているのですがなかなか出ない日が増えてきました。綿棒浣腸が怖くてなかなかできません。
2025/9/29 23:55
なっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
排便は、毎日出なくても2日に一回などお子さんのペースで自力ででているのであれば少し様子をみても良いかと思います。
うんちが出ないと苦しそう、飲みが悪くなる、飲んだ後吐きやすい、便が硬く少量しか出ないなどあれば、綿棒浣腸などはしたほうが良いかなと思います。小児科や保線センターで綿棒浣腸のやり方を一度みてもらうと安心かなと思います。
それでも、綿棒浣腸が怖い場合は、お尻の穴を押して圧迫する、うつ伏せにする時間を作る、お尻の割れ目の上あたりの仙骨という硬い部分を温めたりマッサージなどすると出やすくなることがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
排便は、毎日出なくても2日に一回などお子さんのペースで自力ででているのであれば少し様子をみても良いかと思います。
うんちが出ないと苦しそう、飲みが悪くなる、飲んだ後吐きやすい、便が硬く少量しか出ないなどあれば、綿棒浣腸などはしたほうが良いかなと思います。小児科や保線センターで綿棒浣腸のやり方を一度みてもらうと安心かなと思います。
それでも、綿棒浣腸が怖い場合は、お尻の穴を押して圧迫する、うつ伏せにする時間を作る、お尻の割れ目の上あたりの仙骨という硬い部分を温めたりマッサージなどすると出やすくなることがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/30 8:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら