閲覧数:456
寝かしつけについて
ナナ
生後2ヶ月半ですが、今までミルク飲んで寝落ちか、抱っこでしか寝たことがありません。
ネントレの本をみて、寝ていない時に布団に降ろしてトントンや、添い寝だけで安心させるという方法はまったく効きませんでした。むしろトントンなど赤ちゃんの体に触れると覚醒してしまいます。
スワドルやおくるみ、ホワイトノイズも試しましたが、やはり抱っこまでしないと寝れません。
成長に伴いトントンや添い寝が効くようになったり、セルフねんね出来るようになるものなのでしょうか。
それとも、すでに抱っこでしか寝れない個性を持つ赤ちゃんの可能性が高いでしょうか。
まだ抱っこ出来る体重ですが、これからもっと大きくなると抱っこがしんどいと思います。
セルフねんねしてもらうために、今からやった方がいいことなどがあればアドバイス頂けますと幸いです。
ネントレの本をみて、寝ていない時に布団に降ろしてトントンや、添い寝だけで安心させるという方法はまったく効きませんでした。むしろトントンなど赤ちゃんの体に触れると覚醒してしまいます。
スワドルやおくるみ、ホワイトノイズも試しましたが、やはり抱っこまでしないと寝れません。
成長に伴いトントンや添い寝が効くようになったり、セルフねんね出来るようになるものなのでしょうか。
それとも、すでに抱っこでしか寝れない個性を持つ赤ちゃんの可能性が高いでしょうか。
まだ抱っこ出来る体重ですが、これからもっと大きくなると抱っこがしんどいと思います。
セルフねんねしてもらうために、今からやった方がいいことなどがあればアドバイス頂けますと幸いです。
2025/9/29 23:36
ナナさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの寝かしつけについてですね。
生まれて数ヶ月になりますので、まだまだ安心感を感じて眠りにつきたいかと思います。
そばでくっついているのが、一番安心もでき、その分眠りにつきやすいのだと思います。
今はまだそのように安心感の中で眠らせてあげてもらってもいいと思いますよ。
書かれていたようなネンとれは、生後4ヶ月〜6ヶ月ごろより始められることが多いようです。
その頃から、また色々と試されてナナさんとお子さんに合いそうなものを勧めてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの寝かしつけについてですね。
生まれて数ヶ月になりますので、まだまだ安心感を感じて眠りにつきたいかと思います。
そばでくっついているのが、一番安心もでき、その分眠りにつきやすいのだと思います。
今はまだそのように安心感の中で眠らせてあげてもらってもいいと思いますよ。
書かれていたようなネンとれは、生後4ヶ月〜6ヶ月ごろより始められることが多いようです。
その頃から、また色々と試されてナナさんとお子さんに合いそうなものを勧めてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 18:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら