閲覧数:563
夜間の睡眠についてと朝の寝起き
なぁ
4ヶ月ぐらいからまとめて夜に寝るようになり、時々夜通し寝る時もあります。最近は夜中お腹空いて1度だけ起きますがそれ以外はしっかり寝てくれています。
20時過ぎから寝て6時過ぎに起きます。朝は目をこすりながらあくびしながらまだ眠いのか目覚めてきます。
30分したら眠いのかぐずりだして、さっき起きたばかりなのに、なんで?となります。寝足りていないのでしょうか?よく目をこすります。朝寝の後も昼寝の後も目をこすりながら起きて、ちょっとすると眠いと泣くので、困ってます。活動時間が極端に短いのでしょうか?
それともほんとに寝足りていなくて、疲れが取れてない状態なのでしょうか?
朝寝、昼寝とも泣いて起きることが多いです。
20時過ぎから寝て6時過ぎに起きます。朝は目をこすりながらあくびしながらまだ眠いのか目覚めてきます。
30分したら眠いのかぐずりだして、さっき起きたばかりなのに、なんで?となります。寝足りていないのでしょうか?よく目をこすります。朝寝の後も昼寝の後も目をこすりながら起きて、ちょっとすると眠いと泣くので、困ってます。活動時間が極端に短いのでしょうか?
それともほんとに寝足りていなくて、疲れが取れてない状態なのでしょうか?
朝寝、昼寝とも泣いて起きることが多いです。
2025/9/29 21:51
なぁさん、ご質問ありがとうございます。
寝起きは睡眠時間に関係なく、機嫌が良い、悪いは個性かなと思います。
ちゃんと起きれるまで時間がかかるタイプですと、起きて授乳の後すぐに午前寝に入るお子さんも多いです。
朝起きたら機嫌が悪くても、明るい部屋や日が当たる部屋へ移動して、日の光を浴びることで、体内時計がリセットされていきます。
昼寝も、寝室からリビングへなど、寝ている環境から活動の環境へ移動することで覚醒に向かっていきます。
すぐには変化はないかと思いますが、繰り返し行っていくことが大事かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
寝起きは睡眠時間に関係なく、機嫌が良い、悪いは個性かなと思います。
ちゃんと起きれるまで時間がかかるタイプですと、起きて授乳の後すぐに午前寝に入るお子さんも多いです。
朝起きたら機嫌が悪くても、明るい部屋や日が当たる部屋へ移動して、日の光を浴びることで、体内時計がリセットされていきます。
昼寝も、寝室からリビングへなど、寝ている環境から活動の環境へ移動することで覚醒に向かっていきます。
すぐには変化はないかと思いますが、繰り返し行っていくことが大事かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/30 8:51
なぁ
0歳7カ月
そうなんですね!!個性なんですね!!
朝は起きたらすぐに朝日を浴びさせています。昼寝の時もリビングに連れて行ってるのですが、すぐぐずります!!このまま続けていけば良くなるのでしょうか?
ちなみに、夜中か明け方に泣かずに目を覚ましてしまうことがあります。
原因というものは何かありますか?
朝は起きたらすぐに朝日を浴びさせています。昼寝の時もリビングに連れて行ってるのですが、すぐぐずります!!このまま続けていけば良くなるのでしょうか?
ちなみに、夜中か明け方に泣かずに目を覚ましてしまうことがあります。
原因というものは何かありますか?
2025/9/30 9:45
なぁさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、今されていることを続けて様子をみてください。
夜中や朝方に目を覚ましても、また自然に入眠できるのであれば良いのかなと思います。まだ睡眠については、月齢が進むと早朝に起きて寝れなくなる、夜間に何度も起きる睡眠退行など変化してくることがあるかと思います。
よろしくお願いします。
そうですね、今されていることを続けて様子をみてください。
夜中や朝方に目を覚ましても、また自然に入眠できるのであれば良いのかなと思います。まだ睡眠については、月齢が進むと早朝に起きて寝れなくなる、夜間に何度も起きる睡眠退行など変化してくることがあるかと思います。
よろしくお願いします。
2025/9/30 10:01
なぁ
0歳7カ月
このまま続けてみます!!
自然に入眠しますが1時間ぐらいかかってしまいます。これは大丈夫なんでしょうか?
月齢が進むと睡眠退行も起きるのですね。
朝までしっかり眠って欲しいのであれば、起きてる時にしっかり活動させたらいいのでしょうか?
自然に入眠しますが1時間ぐらいかかってしまいます。これは大丈夫なんでしょうか?
月齢が進むと睡眠退行も起きるのですね。
朝までしっかり眠って欲しいのであれば、起きてる時にしっかり活動させたらいいのでしょうか?
2025/9/30 10:06
なぁさん、お返事ありがとうございます。
月齢が浅いと、寝入るのがあまり上手ではないことが多いので、時間がかかることもあるかと思います。個人差はありますが、ハイハイしたり、歩くようになったり身体を大きく動かすようになると日中の活動量が増えて眠れるようになってくるかと思います。
もう少し見守っていただけると幸いです。
また追加の質問がある場合は、改め投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
月齢が浅いと、寝入るのがあまり上手ではないことが多いので、時間がかかることもあるかと思います。個人差はありますが、ハイハイしたり、歩くようになったり身体を大きく動かすようになると日中の活動量が増えて眠れるようになってくるかと思います。
もう少し見守っていただけると幸いです。
また追加の質問がある場合は、改め投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/30 15:33
なぁ
0歳7カ月
まだ、寝返りぐらいしかできないので、ハイハイしたり全身を使って動くようにならないとねんねは変わらないかもなんですね。
気長に待ちたいと思います!
ありがとうございました!
気長に待ちたいと思います!
ありがとうございました!
2025/9/30 17:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら