閲覧数:227
食事
さっちゃん
2歳10ヶ月の娘ですが、最近お口が痛いと言うようになりました。
口の中を確認すると噛んでしまった跡や口内炎のようなものがあります。
口の中を噛むのがくせになってしまったようです。
何か対策等ありますでしょうか?
パンやご飯しか食べず、味がついたおかずなどはしみるようで食べていません。
口の中を確認すると噛んでしまった跡や口内炎のようなものがあります。
口の中を噛むのがくせになってしまったようです。
何か対策等ありますでしょうか?
パンやご飯しか食べず、味がついたおかずなどはしみるようで食べていません。
2025/9/29 19:22
さっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお口の中を噛む癖がついてしまっているのか、口内炎ができているのですね。
どのような時に噛んでいるようでしょうか?
噛んでしまっている時に、声をかけていただくようになるかと思いました。
「お口の中噛まないよ。」と繰り返し言い聞かせをされていくのがいいと思います。
お口の中が治るまでは、混ぜご飯をしてみたり、スープにしてみるのもいいかもしれません。
そうすると栄養分もたくさん摂れることもあると思います。
味は薄めにしてみることで、その分口にもしやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお口の中を噛む癖がついてしまっているのか、口内炎ができているのですね。
どのような時に噛んでいるようでしょうか?
噛んでしまっている時に、声をかけていただくようになるかと思いました。
「お口の中噛まないよ。」と繰り返し言い聞かせをされていくのがいいと思います。
お口の中が治るまでは、混ぜご飯をしてみたり、スープにしてみるのもいいかもしれません。
そうすると栄養分もたくさん摂れることもあると思います。
味は薄めにしてみることで、その分口にもしやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 9:41
さっちゃん
2歳10カ月
アドバイスありがとうございます。
知らないうちに噛んでしまっているようです。
恐らく故意に噛んでいるのではないと思いますが…。
しばらく味を薄めにして刺激が少なくなるような食事にしたいと思います。
知らないうちに噛んでしまっているようです。
恐らく故意に噛んでいるのではないと思いますが…。
しばらく味を薄めにして刺激が少なくなるような食事にしたいと思います。
2025/9/30 13:43
さっちゃんさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね、
どのような時に噛んでいそうか、引き続き見守っていただけたらと思います。
それで何か傾向がありましたら、何かできることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね、
どのような時に噛んでいそうか、引き続き見守っていただけたらと思います。
それで何か傾向がありましたら、何かできることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 19:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら