閲覧数:1,096
授乳間隔が短くなってきた
みーぱぱ
生後14日の子どもについて、授乳の間隔や量についてのアドバイスと、お腹の張りについて何か対策をしたほうが良いかご教示ください。
入院中や退院直後は母乳+ミルクで3時間ほど寝てくれていたのですが、ここ数日、1〜2時間で激しく泣いて授乳を欲しがるようになりました。
量が足りないのかもしれないと思いましたが授乳の途中で寝てしまうことも多く、ミルクの量を増やすと吐き戻してしまうことも多いです。現在は母乳+ミルク40mlほど飲んでいます。
ゲップが上手にできず出ないことも多く、心なしかお腹も張っているように思えるので、お腹が苦しくてミルクが飲めないのではとも心配しています。
うんちは1日6回くらい、おしっこは10回くらい出ているようです。
入院中や退院直後は母乳+ミルクで3時間ほど寝てくれていたのですが、ここ数日、1〜2時間で激しく泣いて授乳を欲しがるようになりました。
量が足りないのかもしれないと思いましたが授乳の途中で寝てしまうことも多く、ミルクの量を増やすと吐き戻してしまうことも多いです。現在は母乳+ミルク40mlほど飲んでいます。
ゲップが上手にできず出ないことも多く、心なしかお腹も張っているように思えるので、お腹が苦しくてミルクが飲めないのではとも心配しています。
うんちは1日6回くらい、おしっこは10回くらい出ているようです。
2025/9/29 17:11
みーぱぱさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇♀️
お詫び申し上げます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には、生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?がポイントになります。
体重の増えがよければ、今のやり方で良いです!
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
ですので、頻回直母を求めがちなこともよくあります。
3時間以上あけば、母乳プラスミルクで良いと思います。
1時間くらいで泣いてしまう場合には、おっぱいだけあげてみて良いと思います!
よろしくお願いします😊
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇♀️
お詫び申し上げます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には、生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?がポイントになります。
体重の増えがよければ、今のやり方で良いです!
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
ですので、頻回直母を求めがちなこともよくあります。
3時間以上あけば、母乳プラスミルクで良いと思います。
1時間くらいで泣いてしまう場合には、おっぱいだけあげてみて良いと思います!
よろしくお願いします😊
2025/10/1 7:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら