閲覧数:287
服薬の為の一時断乳について
ごろり
ヘルニアの治療の為、ブロック注射と強めの痛み止めを服薬する為、1ヶ月程断乳しなければならなくなりました。
その間もまた再開できる様搾乳しようと思っているのですが、ミルクをあげるタイミングに搾乳するとして、時間や量はどのくらい搾乳したらいいのでしょうか?
その間もまた再開できる様搾乳しようと思っているのですが、ミルクをあげるタイミングに搾乳するとして、時間や量はどのくらい搾乳したらいいのでしょうか?
2025/9/29 16:01
ごろりさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
治療やそれに伴う内服の予定があり、1ヶ月ほど直接授乳をお休みされるご予定なのですね。
1ヶ月間のお休みのあと、授乳を再開することを予定されているのですね。
その場合、母乳の分泌がとまらないようにするために、書いてくださったように搾乳をして、母乳の分泌を維持していくことが必要になりますね。
ご相談くださった表示では2歳0ヶ月とあるのですが、産後2年たっている状況でいらっしゃいますでしょうか。
基本的にはいまお子さんに乳頭を吸われているのと同じくらい刺激してあげる(普段、1回で10分くらい吸っているから1回につき10分搾乳、もしくは3時間ごとに飲んでもらっているから3時間ごとに搾乳という具合)ことで、いまの分泌量は保てると考えます。
ですが、やはり直接授乳よりは搾乳の刺激は弱くなることも多々ありますので、可能であれば直接授乳よりは1~2回多めに搾乳することで、いまの分泌が保てるという考え方もあります。
とはいえ治療中のなか頻回に搾乳を続けること、そしてお子さんのお世話もしながらの搾乳ですから、なかなか難しい場面もでてくるかと思います。
〇〇時間でせねばならない、というよりは、なるべく意識はするけれど、できるときに搾乳は続けていこうというくらいの心構えでおられるといいのかなとも思いました。
色々な考え方がありますが、ひとつの例としてお聞きいただけますと幸いです。
どうぞお大事になさってくださいね。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
治療やそれに伴う内服の予定があり、1ヶ月ほど直接授乳をお休みされるご予定なのですね。
1ヶ月間のお休みのあと、授乳を再開することを予定されているのですね。
その場合、母乳の分泌がとまらないようにするために、書いてくださったように搾乳をして、母乳の分泌を維持していくことが必要になりますね。
ご相談くださった表示では2歳0ヶ月とあるのですが、産後2年たっている状況でいらっしゃいますでしょうか。
基本的にはいまお子さんに乳頭を吸われているのと同じくらい刺激してあげる(普段、1回で10分くらい吸っているから1回につき10分搾乳、もしくは3時間ごとに飲んでもらっているから3時間ごとに搾乳という具合)ことで、いまの分泌量は保てると考えます。
ですが、やはり直接授乳よりは搾乳の刺激は弱くなることも多々ありますので、可能であれば直接授乳よりは1~2回多めに搾乳することで、いまの分泌が保てるという考え方もあります。
とはいえ治療中のなか頻回に搾乳を続けること、そしてお子さんのお世話もしながらの搾乳ですから、なかなか難しい場面もでてくるかと思います。
〇〇時間でせねばならない、というよりは、なるべく意識はするけれど、できるときに搾乳は続けていこうというくらいの心構えでおられるといいのかなとも思いました。
色々な考え方がありますが、ひとつの例としてお聞きいただけますと幸いです。
どうぞお大事になさってくださいね。
2025/9/30 14:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら