体重の増加について
みぃ
生後111日の男児のママです。
ずっと混合で育ててきましたが、2ヶ月の終わりからミルク拒否するようになり、今はほぼ母乳のみです。
3ヶ月に入り授乳間隔も開き、3時間→4時間になりました。
6/20が6150㌘で本日測ったら6500㌘でした。計算すると1日18㌘しか増えてませんでした。
これぐらいの月齢だと1日30㌘ぐらい増えないといけないのでしょうか?
ミルクを飲まないとなると授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?
2020/7/9 12:02
榎本美紀
助産師
みぃさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重についてのご相談ですね。
体重増加は、1日18〜30gが標準です。
お子さんの体重増加は、問題ないと思います。4ヶ月過ぎてくると、体重増加は緩慢になるのが通常で、10〜15gになることがあります。それでも成長曲線内で増加がみられていれば、経過をみていくことが多いです。今の増加は問題ないですが、今後の体重増加が緩やかになっていくのに備えて、無理のない範囲で増やせるのであれば1回程度授乳を増やしても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2020/7/9 15:13