閲覧数:1,498

ミルクの量と睡眠量について

おさな
現在2ヶ月半の娘を
混合栄養(ほぼ完ミ、母乳量は1回15〜20ml程度)で
育てています。
ミルクの回数が1日4回、
トータル量が500ml台しかない日があることに
悩んでおり、ご相談です。

2ヶ月を過ぎた頃から満腹中枢がしっかりしてきたのか、
ミルクの飲みムラが出始めました。
一度に飲む量が80〜160mlとかなり開きがあります。
基本的には3〜4時間間隔で140ml飲むのですが、
最近は4時間を過ぎてもお腹を空いたサインを
出さないこともあります。
3時間半経ってもサインを出さない場合は
こちらから声をかけて
母乳やミルクを飲むよう促すのですが、
結局母乳を飲んでいる途中で寝たり、
泣いて拒否し、ミルクをあげても80〜100ml程度で
飲むのをやめてしまいます。
(その後ミルク量が少ないからといって
早く起きてねだることもないです)
寝起きやかなりの時間が空いた時は
160mlでもすぐたいらげることもあります。

また、新生児期から夜間は起こさないと
5時間寝るタイプだったのですが
2ヶ月を超えたあたりから
朝まで通しで寝るようになり、8〜10時間寝ています。
(幹線道路沿いのため朝方は騒がしく、
カーテンを開けても寝ています)
そのため、日中4時間間隔となると
トータル回数が4回になり、
ミルク量も500ml台となってしまいます。
多くても600ml台後半で、700mlになることは
ほとんどありません。

産後ケアでは体重が2ヶ月測定時から
16g/日しか増えていないことや、
2ヶ月で8時間以上は寝すぎかもしれないので
夜間にミルクをあげてみたらとの
アドバイスをいただきました。

ただ、親の思いとしては
ぐっすりと寝ているところを起こすのは
少し可哀想な気がしてしまい、
また体重自体は成長曲線の真ん中で
おしっこの回数も6〜8回、
うんちの回数も新生児から変わらない回数で
ご機嫌で過ごしており、お昼寝もしています。
健康状態は良好と思われるので
それでも夜間に起こして飲ませるべきなのか
悩んでいます。

3ヶ月健診でも指導いただけるかと思うのですが
いろんな助産師さんの意見をお伺いしたく。
ご意見いただければと思います。

2025/9/29 14:03

宮川めぐみ

助産師

おさな

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。

現在5.17kgで、計算式に当てはめると
620〜775mlが必要量でしたので、
やはり500ml台では足りておりませんでした。

哺乳量の確保は仰る通り大切だと思うので、
上記の哺乳量に満たない場合は
夜間に調節して飲ませるようにします。

熟睡してる場合に起こして
ミルクをあげるコツなどあれば
是非ご教授いただきたいです。

2025/9/29 21:14

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家