閲覧数:720

日中の過ごし方と感染恐怖症

こけし
はじめまして。
子供との日中の過ごし方で悩んでいます。

現在10ヶ月の子を自宅育児しているのですが、
おうち遊びに飽きたようで、家にいるとすぐ不機嫌になります。
おもちゃをローテーションしたり、手遊び、
おうちでかくれんぼ等しているのですが、
初めは笑っていてもすぐにクズってしまいます。
まだ歩けないので抱っこ紐でお散歩に出かけたりもするのですが、
自由に動きたいようで30分程で降りたがります。

支援センターに連れて行ってあげたいのですが、
私自身、感染症に対する恐怖心が凄くあります。
コロナ禍に感染症が怖すぎてノイローゼになりました。
また一度支援センターに連れて行った際に子供が胃腸炎にかかり、
治るまでに2ヶ月弱苦しんでいる様子を見て、
より恐怖心が強くなってしまいました。

帰宅後、子供の手洗いとお着替えはするのですが、
何でも舐めたがる時期なので対策のしようがなく…。
支援センターのおもちゃを一個一個拭いてもキリがないなぁと…。

家で遊ばせて不機嫌になると、自由に遊ばせてあげたい罪悪感。
支援センターに行けば数日間「何かうつってたらどうしよう」というとてつもない不安。
どっちを取っても辛いです。
毎晩「明日はどうやって不機嫌タイムを乗り切ろうか…」と暗い気持ちになりだす。

これから冬に向けてインフルエンザも流行りますし、
余計外に出るのが怖いです。

日中の良い過ごし方、恐怖心への対処法、
どんな切り口でもよいのでアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2025/9/29 13:16

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家