閲覧数:644
片乳授乳の期間について
さとみん
産後2週間で乳腺炎になり、産婦人科で母乳マッサージを受けた時に母乳が良く出るタイプなので繰り返さないように気をつけた方が良いと言われました。
その後乳腺炎にはなっていませんが、何度かしこりができた時に母乳外来でマッサージを受けて回避してきました。
1人目は完ミだったので、母乳育児についての知識がなく
調べたところ片乳授乳で分泌量を抑える方法があると知り実践しています。
片側のみでしっかり飲ませ2時間あけるやり方で今日まで2週間続けて搾乳なしで張りも耐えれるようになってきました。
いつまでこのやり方で授乳するべきなのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
その後乳腺炎にはなっていませんが、何度かしこりができた時に母乳外来でマッサージを受けて回避してきました。
1人目は完ミだったので、母乳育児についての知識がなく
調べたところ片乳授乳で分泌量を抑える方法があると知り実践しています。
片側のみでしっかり飲ませ2時間あけるやり方で今日まで2週間続けて搾乳なしで張りも耐えれるようになってきました。
いつまでこのやり方で授乳するべきなのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
2025/9/29 11:22
さとみんさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
片側授乳をなされていましたね。
いつまでやっても良いなどの決まりはありませんので、ママさんとお子さんのご様子でその時々に応じた授乳をなされてOKです。
分泌がある程度安定してきたら、片側授乳であっても、1日の授乳量がちょうどよくなり、明らかな分泌減少にはならずに済むケースが多いですよ。
お子さんが欲するタイミングだけ両方とも授乳をなさって問題ないです。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
片側授乳をなされていましたね。
いつまでやっても良いなどの決まりはありませんので、ママさんとお子さんのご様子でその時々に応じた授乳をなされてOKです。
分泌がある程度安定してきたら、片側授乳であっても、1日の授乳量がちょうどよくなり、明らかな分泌減少にはならずに済むケースが多いですよ。
お子さんが欲するタイミングだけ両方とも授乳をなさって問題ないです。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/29 22:48
さとみん
0歳1カ月
返信ありがとうございます!
基本日中は片側授乳で2時間おきのペースができており、19時以降になると1時間おきになったりたまに両乳飲むこともあったりするので、それで問題ないとのことで安心しました。
赤ちゃんの欲しがるペースに合わせてやっていこうと思います!
ありがとうございました。
基本日中は片側授乳で2時間おきのペースができており、19時以降になると1時間おきになったりたまに両乳飲むこともあったりするので、それで問題ないとのことで安心しました。
赤ちゃんの欲しがるペースに合わせてやっていこうと思います!
ありがとうございました。
2025/9/29 23:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら