閲覧数:386
インフルエンザ予防接種について
あき
こんにちは。
10カ月の子どもで、インフルエンザ予防接種(2回)を受ける予定です。間隔を4-6週空けるよう、かかりつけ医からは言われました。時期は10/1からなら、いつでもいいとも言われました。一回目を10月上旬に早めに受けるべきと言う人もいれば、3月まで効果が持つよう遅めに受けるべきと言う人もいて、1回目と2回目を受ける時期を決められません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
10カ月の子どもで、インフルエンザ予防接種(2回)を受ける予定です。間隔を4-6週空けるよう、かかりつけ医からは言われました。時期は10/1からなら、いつでもいいとも言われました。一回目を10月上旬に早めに受けるべきと言う人もいれば、3月まで効果が持つよう遅めに受けるべきと言う人もいて、1回目と2回目を受ける時期を決められません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2025/9/29 10:54
あきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね。例年インフルエンザのピークは年末を挟んでスタートし、2.3月くらいまで続きます。
特に人生初めてのインフルエンザワクチンになりますので、抗体が効果的につくまでは、1ヶ月くらいのスパンで2回接種し、その後2〜4週後くらいからでしょうか。
逆算していきますと、10月と11月あたりがベストと考える方が多く、予約が集中しがちです。都市部では、流行地区が出てきますね。
よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね。例年インフルエンザのピークは年末を挟んでスタートし、2.3月くらいまで続きます。
特に人生初めてのインフルエンザワクチンになりますので、抗体が効果的につくまでは、1ヶ月くらいのスパンで2回接種し、その後2〜4週後くらいからでしょうか。
逆算していきますと、10月と11月あたりがベストと考える方が多く、予約が集中しがちです。都市部では、流行地区が出てきますね。
よろしくお願いします。
2025/9/29 22:35
あき
0歳10カ月
こんにちは。
回答ありがとうございます。
流行する前に早めに接種をしたいと思います。ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
流行する前に早めに接種をしたいと思います。ありがとうございます。
2025/9/30 15:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら