閲覧数:392
睡眠時間について
ひよこ
生後9ヶ月の娘の睡眠時間についてです。
生後6〜8ヶ月前までに生活リズムがついてきて
睡眠時間だけでいうとこんなスケジュールになり、
夜泣きもほとんどなくなりました。
6:30 起床
9:30 朝寝(1〜1時間半)
14:00 昼寝(1〜1時間半)
21:00 就寝
ただ8か月に入ってから何をしても泣き止まない夜泣きや夜中の覚醒、朝寝や昼寝を2時間半したりするようになりました。
朝寝や昼寝は抱っこで寝かせて寝入ったら布団に置くようにしているのですが、2時間半まとめて寝ることもあれば30分〜1時間弱で起きてぐずっている場合に抱っこするとそのままもう一回寝てしまうパターンもあります。
動きも活発で最近は拍手や手をひらひらさせたりと色々な面での成長も見られますので、成長による睡眠退行?なのかなとも思っておりますが専門の方のご意見が伺いたいです。
このままの生活を続けて大丈夫なのでしょうか?
何か気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
生後6〜8ヶ月前までに生活リズムがついてきて
睡眠時間だけでいうとこんなスケジュールになり、
夜泣きもほとんどなくなりました。
6:30 起床
9:30 朝寝(1〜1時間半)
14:00 昼寝(1〜1時間半)
21:00 就寝
ただ8か月に入ってから何をしても泣き止まない夜泣きや夜中の覚醒、朝寝や昼寝を2時間半したりするようになりました。
朝寝や昼寝は抱っこで寝かせて寝入ったら布団に置くようにしているのですが、2時間半まとめて寝ることもあれば30分〜1時間弱で起きてぐずっている場合に抱っこするとそのままもう一回寝てしまうパターンもあります。
動きも活発で最近は拍手や手をひらひらさせたりと色々な面での成長も見られますので、成長による睡眠退行?なのかなとも思っておりますが専門の方のご意見が伺いたいです。
このままの生活を続けて大丈夫なのでしょうか?
何か気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/9/29 10:39
ひよこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠時間についてですね。
日中のねんねは、トータルで2~3時間ほど取れていたら、今ぐらいの月齢でしたら問題はありませんよ。
その時々の疲れ具合、体調によってもねんねのパターンが多少変化をしてしまうこともあると思います。
書かれているように、できることを順調に増えている様なので、その分夜泣きがあったりすることもあるのだと思います。
トータルでの睡眠時間を取ることができていて、機嫌よく過ごせていることもある様でしたら、引き続き今のペースで見守ってあげていただくと良いのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠時間についてですね。
日中のねんねは、トータルで2~3時間ほど取れていたら、今ぐらいの月齢でしたら問題はありませんよ。
その時々の疲れ具合、体調によってもねんねのパターンが多少変化をしてしまうこともあると思います。
書かれているように、できることを順調に増えている様なので、その分夜泣きがあったりすることもあるのだと思います。
トータルでの睡眠時間を取ることができていて、機嫌よく過ごせていることもある様でしたら、引き続き今のペースで見守ってあげていただくと良いのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/29 11:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら