閲覧数:773
断乳間際の乳腺炎
かかお
そろそろ断乳をと思い、2ヶ月ほど1日夜寝る前のみ授乳していました。特に今まで乳腺炎などならなかったのに、突然昨日から胸がいたく、味も塩辛くなりました。熱はありません。
今までなら葛根湯とカロナールを服用してどんどん搾乳しえましたが、断乳間際なので、絞りすぎると母乳生産量増えそうでどうしたらいいか分かりません。
どうしたらいいでしょうか。
今までなら葛根湯とカロナールを服用してどんどん搾乳しえましたが、断乳間際なので、絞りすぎると母乳生産量増えそうでどうしたらいいか分かりません。
どうしたらいいでしょうか。
2025/9/29 7:49
かかおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいを終わりにしようと進めておられたところ、乳腺炎のようになってしまったのですね。
お熱はないということでしたが、
お胸の痛みが続いている様でしたら、絞っていただくのでいい様に思います。
お食事も、脂っこいもの、乳製品、甘いものは控えていただき、粗食にしていただけるといいと思いますよ。
おっぱいの質が変わり、流れがよりよくなることがあります。
またご不安な時には、お近くの母乳外来で実際のお胸の状態を見てもらうのがいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいを終わりにしようと進めておられたところ、乳腺炎のようになってしまったのですね。
お熱はないということでしたが、
お胸の痛みが続いている様でしたら、絞っていただくのでいい様に思います。
お食事も、脂っこいもの、乳製品、甘いものは控えていただき、粗食にしていただけるといいと思いますよ。
おっぱいの質が変わり、流れがよりよくなることがあります。
またご不安な時には、お近くの母乳外来で実際のお胸の状態を見てもらうのがいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/29 10:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら