閲覧数:1,255
2ヶ月赤ちゃんの転落
ありまま
2ヶ月と12日の赤ちゃんがいるのですが、いつもはベビーベットで寝ているのですが授乳で起きて、添い乳したあとうっかりそのまま自分のベットで寝てしまい、赤ちゃんの泣き声でおきたらベットの脇に落ちて泣いていました。
高さは30センチくらいで下には何もなくフローリングでした。
急いで抱っこしてお腹が空いていて泣いていたので授乳し、様子を見ていたのですがいつも通り元気です。
しかし、落ちた場所が硬いフローリングということもあり病院を受診した方がいいのでしょうか。また、何科を受診すればいいでしょうか。
高さは30センチくらいで下には何もなくフローリングでした。
急いで抱っこしてお腹が空いていて泣いていたので授乳し、様子を見ていたのですがいつも通り元気です。
しかし、落ちた場所が硬いフローリングということもあり病院を受診した方がいいのでしょうか。また、何科を受診すればいいでしょうか。
2025/9/29 6:18
ありままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがベッドから落ちてしまっていたということで、とても驚かれましたよね。
高さは30cmほどだったということなので、そこまでまだ高さはなかったかと思います。
しかし何も敷かれていなかったということなので、ご心配だと思います。
その後も、いつもと変わらず飲んだり、遊んだりすることができていて、繰り返し吐き戻すことを3回以上繰り返す、ぐったりしていることもなかったら様子を見ていただいても良いかと思いますが、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
かかりつけの小児科の先生にまずご相談なさってみてください。
もし必要があれば、先生から大きな施設への紹介状を出してくださると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがベッドから落ちてしまっていたということで、とても驚かれましたよね。
高さは30cmほどだったということなので、そこまでまだ高さはなかったかと思います。
しかし何も敷かれていなかったということなので、ご心配だと思います。
その後も、いつもと変わらず飲んだり、遊んだりすることができていて、繰り返し吐き戻すことを3回以上繰り返す、ぐったりしていることもなかったら様子を見ていただいても良いかと思いますが、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
かかりつけの小児科の先生にまずご相談なさってみてください。
もし必要があれば、先生から大きな施設への紹介状を出してくださると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/29 10:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら