閲覧数:616

下痢について

あや
※うんちの写真があります。

こんにちは。

5ヶ月の息子がいます。
最近、いつもよりゆるいうんちをすることがあります。これが下痢なのか分からず、見ていただきたいです。
時々、写真のようなうんちをします。
もし下痢なら原因は何が考えられますか?

まだミルクしか飲んでいません。
私は寒いのかなと思っていて、寝ている時などに足が冷たいのが気になっています。
また、鼻が詰まっているようで呼吸をすると鼻がズズッといいます。
今日は鼻水が少し出ていました。

風邪なのでしょうか?
元気で遊んでいるし、熱もないので病院には行っていません。
季節の変わり目で暑いけど、夜は少し冷えるので何を着せたらいいか迷っていて、風邪をひいてしまったのではないかと心配しています。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/9/28 18:40

高塚あきこ

助産師

あや

0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。

今回の写真のうんちは下痢ということでしょうか…?
普段のうんちとの差がよく分からず、本当に下痢の時に判断できないので、分かれば教えてもらいたいです。

他の様子は変わりないので、少し安心しました。

赤ちゃんは涼しい時期になっても、ロンパースなど足が出ている服をよく見ますが、秋は厚着させるより足を出していた方がいいですか?
冷たくても気にしなくていいですか?

2025/9/30 13:00

高塚あきこ

助産師

あや

0歳5カ月
ご返答ありがとうございます! 

下痢だけでなく、他の様子も見て全体から判断していこうと思います。

服装についてもご丁寧にありがとうございます!

2025/9/30 20:39

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家