閲覧数:618
ぐずりの減少と夜の睡眠時間について
きい
お世話になります。
最近の娘の様子について相談です。
2ヶ月を迎える少し前あたりから
それまであった日中や寝る前のぐずりが減ってきています。
以前までは、
あくび→眠れないことに怒ってギャン泣き→布団に置いても抱っこであやしても中々寝てくれない→泣きつかれて眠る
といったような事が多く(昼間もですが特に夜に多かった)、
夫も私も疲れてしまっていました。
ですが、ここのところ
眠れないことに怒ってギャン泣きする、というのがほぼ無くなってきていて
あくびしはじめる→数分抱っこ→起きたまま布団へ→目が開いているけど全く泣かない→気付いたら寝ている
というようなことが増えました。(昼間も夜も)
静かすぎてちょっと不安になるくらいなのですが
これは成長の1つなのでしょうか…?
また、同じようなタイミングから夜の睡眠時間が増えており
22時〜23時頃から5、6時あたりまで起きずに寝ています。
夜間に起きたときはぐずるので、目が覚めミルクをあげていますが、
そうでないと私達親も娘が起きるまで寝てしまっています。
途中で起こしてミルクをあげるべきでしょうか。
低血糖によるぐすりの減少、睡眠時間の増加なのではないかと心配しています。
(今日明け方150ml入れたミルクを40分かけて110ml、
日中100ml入れたミルクを15分で60mlしか飲んでくれませんでした)
判断する方法はないでしょうか。
数日前から急に、寝る前に首を左右に振る?ようになり
その行動もなんだか心配になります。
長々申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。
最近の娘の様子について相談です。
2ヶ月を迎える少し前あたりから
それまであった日中や寝る前のぐずりが減ってきています。
以前までは、
あくび→眠れないことに怒ってギャン泣き→布団に置いても抱っこであやしても中々寝てくれない→泣きつかれて眠る
といったような事が多く(昼間もですが特に夜に多かった)、
夫も私も疲れてしまっていました。
ですが、ここのところ
眠れないことに怒ってギャン泣きする、というのがほぼ無くなってきていて
あくびしはじめる→数分抱っこ→起きたまま布団へ→目が開いているけど全く泣かない→気付いたら寝ている
というようなことが増えました。(昼間も夜も)
静かすぎてちょっと不安になるくらいなのですが
これは成長の1つなのでしょうか…?
また、同じようなタイミングから夜の睡眠時間が増えており
22時〜23時頃から5、6時あたりまで起きずに寝ています。
夜間に起きたときはぐずるので、目が覚めミルクをあげていますが、
そうでないと私達親も娘が起きるまで寝てしまっています。
途中で起こしてミルクをあげるべきでしょうか。
低血糖によるぐすりの減少、睡眠時間の増加なのではないかと心配しています。
(今日明け方150ml入れたミルクを40分かけて110ml、
日中100ml入れたミルクを15分で60mlしか飲んでくれませんでした)
判断する方法はないでしょうか。
数日前から急に、寝る前に首を左右に振る?ようになり
その行動もなんだか心配になります。
長々申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。
2025/9/28 17:51
きいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご様子で気になることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがあまりぐずらずに寝られるようになったのですね。低月齢のお子さんは、まだうまく寝ることができないので、グズグズすることも多いのですが、成長に伴って、次第にどうすればうまく寝られるのかを習得できるようになってきます。ですので、今までよりもスムーズに寝られるようになってきますよ。成長の証拠ですね。ママさんもパパさんも少しずつ楽になってきますね。特にご心配なことではないので、ご安心くださいね。また、夜長くなることについても、体力がついてくれば、長く寝られるようになってきます。もしご心配であれば、夜中に一度起こして飲ませていただいても構いませんが、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、体重増加が順調なのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。寝る前に首を振る仕草についてですが、お子さんが頭を左右に振ることはよくありますよ。眠たくなると、手足が温かくなり体温も上昇してきます。ですので、ずっと同じ体勢で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご様子で気になることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがあまりぐずらずに寝られるようになったのですね。低月齢のお子さんは、まだうまく寝ることができないので、グズグズすることも多いのですが、成長に伴って、次第にどうすればうまく寝られるのかを習得できるようになってきます。ですので、今までよりもスムーズに寝られるようになってきますよ。成長の証拠ですね。ママさんもパパさんも少しずつ楽になってきますね。特にご心配なことではないので、ご安心くださいね。また、夜長くなることについても、体力がついてくれば、長く寝られるようになってきます。もしご心配であれば、夜中に一度起こして飲ませていただいても構いませんが、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、体重増加が順調なのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。寝る前に首を振る仕草についてですが、お子さんが頭を左右に振ることはよくありますよ。眠たくなると、手足が温かくなり体温も上昇してきます。ですので、ずっと同じ体勢で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。よろしければお試しくださいね。
2025/9/30 8:11
きい
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、安心しました。
もう一つ混合育児について質問です。
現在1日ミルク400〜550ml
授乳1日3〜5回、左右1日トータル30分〜60分
こちらでミルクと母乳をあげています。
授乳後、大量の吐き戻しがない限りは続けてミルクをあげるやり方を入院中から継続しており
1ヶ月経ったあたりからはほとんど1回につき100mlをあげています。
(夜間起きずに6時間以上寝た場合は120〜150mlに増やしています)
どれくらい母乳が出ているのか測ったことがなく
こちらは産院で片方10分ずつと教わったものをそのまま継続しています。
ここのところ、授乳時の乳首の咥え方が浅くなってしまったように感じており
新生児のときのようにしっかり咥えてもらえなくなっています。
乳房の張りがおさまるので、飲めてはいると思いますが
どれくらいの量を飲めているのかわからないので
月齢が上がるにつれてミルクを足す量を増やすべきかどうかわからず悩んでいます。
体重は自宅の体重計でざっくり測って20〜30g/日ずつ増えていますが
このままずっと100mlを続けていいのでしょうか?
また、ミルクの量を増やす目安はありますでしょうか?
大変参考になり、安心しました。
もう一つ混合育児について質問です。
現在1日ミルク400〜550ml
授乳1日3〜5回、左右1日トータル30分〜60分
こちらでミルクと母乳をあげています。
授乳後、大量の吐き戻しがない限りは続けてミルクをあげるやり方を入院中から継続しており
1ヶ月経ったあたりからはほとんど1回につき100mlをあげています。
(夜間起きずに6時間以上寝た場合は120〜150mlに増やしています)
どれくらい母乳が出ているのか測ったことがなく
こちらは産院で片方10分ずつと教わったものをそのまま継続しています。
ここのところ、授乳時の乳首の咥え方が浅くなってしまったように感じており
新生児のときのようにしっかり咥えてもらえなくなっています。
乳房の張りがおさまるので、飲めてはいると思いますが
どれくらいの量を飲めているのかわからないので
月齢が上がるにつれてミルクを足す量を増やすべきかどうかわからず悩んでいます。
体重は自宅の体重計でざっくり測って20〜30g/日ずつ増えていますが
このままずっと100mlを続けていいのでしょうか?
また、ミルクの量を増やす目安はありますでしょうか?
2025/9/30 17:20
きいさん、お返事ありがとうございます。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、補足量は適切とお考えいただいていいと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、補足量は適切とお考えいただいていいと思いますよ。
2025/9/30 19:47
きい
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
今のところ、体重増加は問題なさそうですね。
ここが気になってきたらミルク量を調整しようと思います。
今のところ、体重増加は問題なさそうですね。
ここが気になってきたらミルク量を調整しようと思います。
2025/9/30 21:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら