お風呂上がりの授乳について
なおなお
こんにちは。
来週で8ヶ月になる娘のことです。
いま離乳食は2回食で、授乳は基本は3、4時間毎なので1日5、6回あげています。
最近おっぱいを全然飲んでくれず、おしっこの回数も1日に5、6回位で少ないです…。
1回の授乳時間が2、3分程になり、夜18時頃授乳をし、20時頃お風呂にいれるのですが、出てくるとおっぱいを飲まず毎日そのまま寝てしまい、最後18時に授乳をしたきり、次の授乳は夜中の1時過ぎとかになります。
その際、必ずオムツを確認しますが、最近夜中に毎日オシッコが出ていません…
お風呂上がりに授乳をせずそのまま寝かしてしまうのは、良くないですか?
夜中に、オシッコが全く出ていないのは問題ですか?
2020/11/13 11:48
宮川めぐみ
助産師
なおなおさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんがおっぱいを飲んでくれなくなってきているということで、お水やお茶は進めると飲んでくれるのでしょうか?短時間でも吸ってくれて、離乳食を食べてくれて体重が増えているようでしたら、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
体重の増えが少ないようでしたら、離乳食の量を少し増やしていただいたり、授乳の回数も寝ぼけているような時にも勧めてみていただくようにするのもいいと思います。
お風呂の後にもできれば授乳をされるのかしておく方がいいようには思いました。夜中にオシッコが全く出なくて、起きてからためていた分をたっぷりとしているということであればいいと思います。起きてからのオシッコもそれほどでない、量が少ないということであれば、やはりもっと積極的に水分補給を進めていただく、体重の状態を見て授乳をしていただくのがいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/13 20:40
なおなお
0歳7カ月
こんばんは。
宮川さん、ありがとうございます。
お家にベビースケールがないので体重は計れませんが…💦
離乳食は、1食分の量をどのぐらい食べさせたらいいのか全然分からないけど、とりあえず2回とも毎回完食してくれます。
完母なので、お茶やお水はまだ一度も飲ませたことがありません…
徐々に飲ませていった方がいいですか?
参考にさせていただきたいと思います。
…と言いたいところなのですが、また先程お風呂上がりに授乳をせずそのまま寝てしまいました…💦
その場合は、起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
2020/11/13 21:10
宮川めぐみ
助産師
なおなおさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
少しずつお茶やお水も飲ませてもらうといいと思いますよ。授乳回数が減ってきているようでしたら、なおのこと水分補給を他のものからしてもらう必要があると思います。寝てくれた時間から4,5時間ほどで一度起こして飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
離乳食の時にも汁物を出してあげたり、水分量を多く含むものを食材に選んで出してあげるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/13 23:04
なおなお
0歳7カ月
おはようございます。
宮川さん、ありがとうございます。
お茶やお水は、離乳食の時に一緒にスプーンであげる感じで大丈夫ですか?
ストローで飲めるように、そろそろストローの練習も始めた方がいいですか?
2020/11/14 9:35
宮川めぐみ
助産師
なおなおさん、こんにちは
そうですね、スプーンであげてもらうといいと思いますよ。
ストローで飲めるようにマグをいつもそばにおもちゃ代わりに置いておくのもいいと思いますよ。いい練習になると思います。まずはそばいおいておくようにして、観察をしてもらうようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/14 15:06
なおなお
0歳7カ月
おはようございます。
宮川さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2020/11/15 6:25