閲覧数:309
体重の増えについて
ko
完母、2回食です。
9月上旬に受けた6-7ヶ月検診の際に身長に比べて体重が軽いことを指摘され、ミルクを足してみてもいいかもと言われました。
その1週間ほど前に処方されたシロップを乳首で飲んでいたので、哺乳瓶でミルクをあげてみたのですが飲まず、いつもお茶を飲ませているコップに入れてみたけどそれも飲みませんでした。
その頃は離乳食をあまり食べなかったのですが、最近では主食50g・野菜系30g・たんぱく質系15gほど食べられるようになったのでミルクは足さずたまに離乳食に混ぜるくらいです。
ズリバイやつかまり立ちで1日中動いているので消費する分も大きいのかなと思っていますが、数日前に行った保健相談でもやはり体重増加が10g/日をきっているので、足りないと言われ気がかりです。
授乳間隔は昼夜ともに3-4時間ほどで極端に少なくなったわけではないのですが、授乳時間が片方2-3分で終わってしまうことも気になっています。
離乳食上記の量で20-30分かかっているので、量を増やすと時間がかかりすぎてしまうのかなとも思い悩んでいます。
このまま体重の増えが緩やかだと何か問題が出てくるのでしょうか。
どうやったら増えるかアドバイスお願いします。
9月上旬に受けた6-7ヶ月検診の際に身長に比べて体重が軽いことを指摘され、ミルクを足してみてもいいかもと言われました。
その1週間ほど前に処方されたシロップを乳首で飲んでいたので、哺乳瓶でミルクをあげてみたのですが飲まず、いつもお茶を飲ませているコップに入れてみたけどそれも飲みませんでした。
その頃は離乳食をあまり食べなかったのですが、最近では主食50g・野菜系30g・たんぱく質系15gほど食べられるようになったのでミルクは足さずたまに離乳食に混ぜるくらいです。
ズリバイやつかまり立ちで1日中動いているので消費する分も大きいのかなと思っていますが、数日前に行った保健相談でもやはり体重増加が10g/日をきっているので、足りないと言われ気がかりです。
授乳間隔は昼夜ともに3-4時間ほどで極端に少なくなったわけではないのですが、授乳時間が片方2-3分で終わってしまうことも気になっています。
離乳食上記の量で20-30分かかっているので、量を増やすと時間がかかりすぎてしまうのかなとも思い悩んでいます。
このまま体重の増えが緩やかだと何か問題が出てくるのでしょうか。
どうやったら増えるかアドバイスお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/28 15:32
koさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
活動量も増えてきている様なので、そうなるとどうしても体重の増え方が緩やかになってしまう様に思います。
仕方がないこともあると思いますし、どんどん減っているわけではなく、お子さんのペースでじわじわ増えている様子は見られていると思いますので、その点は安心していただいてもいい様にも思いました。
体重以外で、身長が大きくなっている、頭まわりも大きくなっていて、月齢相当の運動発達も獲得をして行っている様でしたら、そこまで体重の増え具合は少し緩やかになっていても問題はないように思いますよ。
吸ってくれる時間が短くなっていることがある様でしたら、その分回数をもう少し増やしてみたり、授乳回数はわからないのですが、夜間も寝ぼけている間に勧めて飲んでもらってみるのもいいと思います。
回数でトータルの哺乳量が稼げることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
活動量も増えてきている様なので、そうなるとどうしても体重の増え方が緩やかになってしまう様に思います。
仕方がないこともあると思いますし、どんどん減っているわけではなく、お子さんのペースでじわじわ増えている様子は見られていると思いますので、その点は安心していただいてもいい様にも思いました。
体重以外で、身長が大きくなっている、頭まわりも大きくなっていて、月齢相当の運動発達も獲得をして行っている様でしたら、そこまで体重の増え具合は少し緩やかになっていても問題はないように思いますよ。
吸ってくれる時間が短くなっていることがある様でしたら、その分回数をもう少し増やしてみたり、授乳回数はわからないのですが、夜間も寝ぼけている間に勧めて飲んでもらってみるのもいいと思います。
回数でトータルの哺乳量が稼げることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/29 9:32
ko
0歳8カ月
問題ないとのことでほっとしました。
以前市の相談に行った際に昼夜問わず3-4時間ごとの授乳であると伝えると、「母乳が溜まる前に授乳すると満足に飲めないから一回をスキップしてミルクにするといい」というようなことを言われたのですが、逆に回数を増やすことで結果的には飲める量が増えるということでしょうか。
また、ミルクは無理に足さなくてもよいのでしょうか?
以前市の相談に行った際に昼夜問わず3-4時間ごとの授乳であると伝えると、「母乳が溜まる前に授乳すると満足に飲めないから一回をスキップしてミルクにするといい」というようなことを言われたのですが、逆に回数を増やすことで結果的には飲める量が増えるということでしょうか。
また、ミルクは無理に足さなくてもよいのでしょうか?
2025/9/29 19:24
koさん、おはようございます。
おっぱいの仕組みから考えると、溜まっている時間が長くなることで、よりおっぱいは作るペースを緩やかにしていくことがあります。
また吸ってくれる時間が短くなることで、哺乳量がその分少なくなります。
なので回数を増やしてみて、その分哺乳量を稼ぐようにされてみるのはどうかなと思いました。
結果的に哺乳量が増えるのではと考えました。
まずはそうしてみての変化を見ていただくのも良いかと思いましたが、ご不安な時にはミルクを追加されてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
おっぱいの仕組みから考えると、溜まっている時間が長くなることで、よりおっぱいは作るペースを緩やかにしていくことがあります。
また吸ってくれる時間が短くなることで、哺乳量がその分少なくなります。
なので回数を増やしてみて、その分哺乳量を稼ぐようにされてみるのはどうかなと思いました。
結果的に哺乳量が増えるのではと考えました。
まずはそうしてみての変化を見ていただくのも良いかと思いましたが、ご不安な時にはミルクを追加されてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 9:45
ko
0歳8カ月
ありがとうございました!
やってみます!
やってみます!
2025/10/2 15:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら