混合栄養・ミルクについて
きゃねさん
生後28日です。先日、別件でご相談させていただきました。その際、5分ずつ授乳すると寝てしまい、直母中心となっているとお伝えしたのですが、私の体力的に頻回授乳がきつく感じるようになって、ここ最近赤ちゃんのスタミナがついてきたのか、5分ずつ吸っても覚醒している事が多く見られるようになってきたのでミルクを足したいなと思っています。
ただ、覚醒はしているものの、ミルクを欲しがる様子はなく、一旦眠って時間が経つと(早いと30分程度で)また泣き出すといった具合で、ミルクを入れるタイミングがいまいちよくわかりません。
おっぱい自体の張りなどは3時間が限度かなと思っています。
なので、ミルクを3時間置きに、その間欲しがる様なら母乳をあげてみるのはどうだろうか?と考えているのですが、何か良い方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/9/28 14:20
在本祐子
助産師
きゃねさん
御回答ありがとうございます。
承知致しました。
アドバイスいただいたのと、元々母乳の分泌量と赤ちゃんが飲める(欲しい?)量とが見合ってなさそうで、授乳間隔が長くなるとすぐにおっぱいが張ってしまう状況なので、ミルクを足すことに拘らなくても良いのかも、、、と、思い直しました。
また、別の質問がありますので、改めてご相談させていただきたく存じます。
2025/9/29 17:58
在本祐子
助産師
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/