閲覧数:2,081
赤ちゃんの下痢お尻かぶれ
ピノ
25日木曜日から1日一回だったうんちが5回以上になり
ここ数日は9回ほど下痢をします。量は少ない時もあれば多い時もあります。割合で言うと9回中5回はたくさん出てます。土曜の朝受診してお腹の動きが早いといわれ
お薬を処方(ミヤBMとガランターゼ散50%)されました
お尻かぶれについてはロコイド軟膏とプロペトを処方され
ロコイドI日2回プロペトは毎回塗布していますが下痢が全然止まらずお尻かぶれもひどくなっています。
熱もなく機嫌もおむつ替えの時以外はさほど悪くは
ありません。このまま薬を飲み切るまで様子見でいいのでしょうか。何か重病ではないかと心配です
写真のうちはうんちの回数が増えた初回のもので今は
黄色の水下痢に近いです
ここ数日は9回ほど下痢をします。量は少ない時もあれば多い時もあります。割合で言うと9回中5回はたくさん出てます。土曜の朝受診してお腹の動きが早いといわれ
お薬を処方(ミヤBMとガランターゼ散50%)されました
お尻かぶれについてはロコイド軟膏とプロペトを処方され
ロコイドI日2回プロペトは毎回塗布していますが下痢が全然止まらずお尻かぶれもひどくなっています。
熱もなく機嫌もおむつ替えの時以外はさほど悪くは
ありません。このまま薬を飲み切るまで様子見でいいのでしょうか。何か重病ではないかと心配です
写真のうちはうんちの回数が増えた初回のもので今は
黄色の水下痢に近いです
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/28 11:42
ピノさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの下痢とお尻かぶれがあり、ご心配なのですね。
受診をなさって、お薬を処方されているのですね。確かに、頻回に下痢が出ていたりすれば、それだけお尻にも負荷がかかりますので、お尻かぶれを起こすことは多いですよね。ママさんとしてはとてもご心配になると思うのですが、まだお薬を服用中ということでしたら、しばらくはご様子を見ていただいていいと思いますよ。お子さんはまだ腸内細菌叢が不安定なので、一度下痢になると、しばらくは続くこともよくあります。ですが、次第に治っていきますので、まずは処方されたお薬を服用なさって、お尻もやってくださっているように、軟膏でこまめにケアしてあげてくださいね。お薬がなくなっても、まだ症状が軽快しないようであれば、再度受診をご検討くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの下痢とお尻かぶれがあり、ご心配なのですね。
受診をなさって、お薬を処方されているのですね。確かに、頻回に下痢が出ていたりすれば、それだけお尻にも負荷がかかりますので、お尻かぶれを起こすことは多いですよね。ママさんとしてはとてもご心配になると思うのですが、まだお薬を服用中ということでしたら、しばらくはご様子を見ていただいていいと思いますよ。お子さんはまだ腸内細菌叢が不安定なので、一度下痢になると、しばらくは続くこともよくあります。ですが、次第に治っていきますので、まずは処方されたお薬を服用なさって、お尻もやってくださっているように、軟膏でこまめにケアしてあげてくださいね。お薬がなくなっても、まだ症状が軽快しないようであれば、再度受診をご検討くださいね。
2025/9/29 7:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら