閲覧数:553
何をしても不機嫌
退会済み
助けてください もう3日間くらいずっと機嫌が悪いですミルクを飲み終わる頃から唸り出して泣くので毎回少量残します おむつを変えてもだめだし寝かしつけようとしても反り返ってまともに抱っこできません ずっと唸って泣いての繰り返しです 夜はまとめて寝ますが起きてミルク飲んですぐ泣き出すからもう相手したくないです 機嫌のいい時間がありません 熱はないです どうしたらいいんですか
2025/9/28 11:31
Ktさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが何をしても不機嫌なことがお悩みなのですね。
日中お子さんがずっと不機嫌で、ママさんは対応にお疲れになってしまいましたね。毎日頑張っていらっしゃいますね。一般的にお子さんが5〜6ヵ月を過ぎると、心身の発達が急に進み、お子さんご自身がとても活発になってくる時期があります。身体の発達も、ずり這いやハイハイ、お座りをし始めるお子さんもいらっしゃいますね。この頃は、眠りが浅くなったり、生活リズムにも変化がみられることがあります。今まで寝たり起きたりを繰り返していた時期から、お子さんご自身の機嫌も出てくるので、訳もなくグズグズしたり、突然奇声をあげたりするお子さんは多いですよ。 1〜2ヶ月ぐらい続くことも多く、周りの状況が分かるようになって、少しずつ周りの様々なものに興味が出てきたり、ご自身で自由に動けるようになってくると、落ち着いてくることもあります。大変な時期かと思いますが、特に何か異常というわけではありませんよ。ママさんとしては対応にお困りになると思うのですが、成長の一つですので、そういう時期として割り切っていただければいいと思います。また、体調不良はありませんか?お子さんの場合には、なかなかご自身で体調などを訴えることができないため、普段お子さんのご様子をみていらっしゃるママさんの直感や何となく普段と違うということが、とても大切な診断の材料になることもあります。どこかが痛いなどの症状があれば、ずっと泣き続けたりする可能性もありますが、何となく機嫌が悪いなどの際には、体調不良の指標になる場合も多いですよ。発熱や哺乳量の低下などがなければ、緊急性はないように思いますが、もし、不機嫌が長く続くようであれば、一度小児科でご相談なさって下さいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが何をしても不機嫌なことがお悩みなのですね。
日中お子さんがずっと不機嫌で、ママさんは対応にお疲れになってしまいましたね。毎日頑張っていらっしゃいますね。一般的にお子さんが5〜6ヵ月を過ぎると、心身の発達が急に進み、お子さんご自身がとても活発になってくる時期があります。身体の発達も、ずり這いやハイハイ、お座りをし始めるお子さんもいらっしゃいますね。この頃は、眠りが浅くなったり、生活リズムにも変化がみられることがあります。今まで寝たり起きたりを繰り返していた時期から、お子さんご自身の機嫌も出てくるので、訳もなくグズグズしたり、突然奇声をあげたりするお子さんは多いですよ。 1〜2ヶ月ぐらい続くことも多く、周りの状況が分かるようになって、少しずつ周りの様々なものに興味が出てきたり、ご自身で自由に動けるようになってくると、落ち着いてくることもあります。大変な時期かと思いますが、特に何か異常というわけではありませんよ。ママさんとしては対応にお困りになると思うのですが、成長の一つですので、そういう時期として割り切っていただければいいと思います。また、体調不良はありませんか?お子さんの場合には、なかなかご自身で体調などを訴えることができないため、普段お子さんのご様子をみていらっしゃるママさんの直感や何となく普段と違うということが、とても大切な診断の材料になることもあります。どこかが痛いなどの症状があれば、ずっと泣き続けたりする可能性もありますが、何となく機嫌が悪いなどの際には、体調不良の指標になる場合も多いですよ。発熱や哺乳量の低下などがなければ、緊急性はないように思いますが、もし、不機嫌が長く続くようであれば、一度小児科でご相談なさって下さいね。
2025/9/29 6:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら