閲覧数:1,050

予防接種について

きりん
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月で来週から予防接種が始まります。

4種類同時接種を予定していますが、比較的起こりやすい副反応は何がありますか?
また、発熱、下痢、嘔吐、腫脹が見られた際の自宅ケアについて教えていただきたいです。
ロタウイルスワクチン後のオムツ交換は、手洗い・手指消毒の他に手袋とマスクも着用したほうが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

2025/9/28 9:50

宮川めぐみ

助産師

きりん

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
追加でお伺いしたいのですが

・発熱の時にはアイスノンを使っても良いでしょうか?
・ロタウイルスワクチン後のお風呂は大人と一緒で大丈夫でしょうか?(ウイルス排出による感染リスクの面で)

よろしくお願い致します。

2025/9/29 3:59

宮川めぐみ

助産師

きりん

0歳2カ月
ありがとうございました😊

2025/9/29 16:51

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家