閲覧数:1,062
予防接種について
きりん
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月で来週から予防接種が始まります。
4種類同時接種を予定していますが、比較的起こりやすい副反応は何がありますか?
また、発熱、下痢、嘔吐、腫脹が見られた際の自宅ケアについて教えていただきたいです。
ロタウイルスワクチン後のオムツ交換は、手洗い・手指消毒の他に手袋とマスクも着用したほうが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
生後2ヶ月で来週から予防接種が始まります。
4種類同時接種を予定していますが、比較的起こりやすい副反応は何がありますか?
また、発熱、下痢、嘔吐、腫脹が見られた際の自宅ケアについて教えていただきたいです。
ロタウイルスワクチン後のオムツ交換は、手洗い・手指消毒の他に手袋とマスクも着用したほうが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/9/28 9:50
きりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
予防接種が後もう少しになるのですね。
起こりやすいのは、発熱が多いと思います。
お熱が見られた時には、授乳をしっかりと行っていただき、涼しい格好をさせてあげてください、厚着をさせることは控えていただくといいですよ。
熱がこもってより、体温が上がってしまうことがあります。
多くは数日以内に自然解熱することが多いです、
下痢や嘔吐も自然経過を見ていくことが多いですが、かかりつけの先生へ、まずご相談いただくといいですよ。
腫脹が見られる時には、腫れの大きさ、範囲がどんどん広くなって行っことがありましたら、受診をなさってみてください。
ロタワクチンの接種後にも下痢はよくいられます。
いちごジャム状のものが混ざっでてくることはないか、機嫌が悪く、泣いたり泣き止むことを繰り返すようなことがないかを見ていただくといいです。
その様な場合にも直ちに受診をなさってください。
ロタ接種後のうんちの時には、しっかり手洗い、消毒を行なっていただくといいですよ。
手袋、マスクまでは不要とされます。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
予防接種が後もう少しになるのですね。
起こりやすいのは、発熱が多いと思います。
お熱が見られた時には、授乳をしっかりと行っていただき、涼しい格好をさせてあげてください、厚着をさせることは控えていただくといいですよ。
熱がこもってより、体温が上がってしまうことがあります。
多くは数日以内に自然解熱することが多いです、
下痢や嘔吐も自然経過を見ていくことが多いですが、かかりつけの先生へ、まずご相談いただくといいですよ。
腫脹が見られる時には、腫れの大きさ、範囲がどんどん広くなって行っことがありましたら、受診をなさってみてください。
ロタワクチンの接種後にも下痢はよくいられます。
いちごジャム状のものが混ざっでてくることはないか、機嫌が悪く、泣いたり泣き止むことを繰り返すようなことがないかを見ていただくといいです。
その様な場合にも直ちに受診をなさってください。
ロタ接種後のうんちの時には、しっかり手洗い、消毒を行なっていただくといいですよ。
手袋、マスクまでは不要とされます。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/28 14:55
きりん
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
追加でお伺いしたいのですが
・発熱の時にはアイスノンを使っても良いでしょうか?
・ロタウイルスワクチン後のお風呂は大人と一緒で大丈夫でしょうか?(ウイルス排出による感染リスクの面で)
よろしくお願い致します。
追加でお伺いしたいのですが
・発熱の時にはアイスノンを使っても良いでしょうか?
・ロタウイルスワクチン後のお風呂は大人と一緒で大丈夫でしょうか?(ウイルス排出による感染リスクの面で)
よろしくお願い致します。
2025/9/29 3:59
きりんさん、お返事をありがとうございます。
・発熱の時にはアイスノンを使っても良いでしょうか?
→アイスノンはまだ首座り前ですし、窒息のリスクもあるかと思いますので、使用が控えていただく方が安心だと思います。
・ロタウイルスワクチン後のお風呂は大人と一緒で大丈夫でしょうか?(ウイルス排出による感染リスクの面で)
→一緒に入浴をしていただいて、構いませんよ。
お尻をしっかりとキレイに洗ってもらった後でしたら、安心かと思います。
しかしたまに赤ちゃんが、気持ち良さからお風呂の湯船でうんちをしてしまうこともありますね。
その可能性もある様でしたら、分けてもらってもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
・発熱の時にはアイスノンを使っても良いでしょうか?
→アイスノンはまだ首座り前ですし、窒息のリスクもあるかと思いますので、使用が控えていただく方が安心だと思います。
・ロタウイルスワクチン後のお風呂は大人と一緒で大丈夫でしょうか?(ウイルス排出による感染リスクの面で)
→一緒に入浴をしていただいて、構いませんよ。
お尻をしっかりとキレイに洗ってもらった後でしたら、安心かと思います。
しかしたまに赤ちゃんが、気持ち良さからお風呂の湯船でうんちをしてしまうこともありますね。
その可能性もある様でしたら、分けてもらってもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/29 10:40
きりん
0歳2カ月
ありがとうございました😊
2025/9/29 16:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら