閲覧数:465
風邪後の機嫌の悪さについて
ゆと
1週間前に37℃台の発熱、下痢、咳があり病院に受診。胃腸炎かもしれないと言われました。
その後薬をもらってまだ下痢、咳が続いています。
おしりもかなり赤くなってしまい、毎回排泄後はお湯で流して薬を塗っている状態です。
少しずつ良くはなってきてると思うのですが、愚図りがずっとあり抱っこしても泣いてしまいます。
ミルクはしっかり飲めており、離乳食も少しずつではありますが食べれています。
一日泣いていることが多く、一人で遊ぶ時間もかなり少ないです。正直かなり疲れてしまいました。
ここまでグズグズが続いて抱っこしても泣き止まないと、もう一度病院を受診した方がよいのでしょうか?
その後薬をもらってまだ下痢、咳が続いています。
おしりもかなり赤くなってしまい、毎回排泄後はお湯で流して薬を塗っている状態です。
少しずつ良くはなってきてると思うのですが、愚図りがずっとあり抱っこしても泣いてしまいます。
ミルクはしっかり飲めており、離乳食も少しずつではありますが食べれています。
一日泣いていることが多く、一人で遊ぶ時間もかなり少ないです。正直かなり疲れてしまいました。
ここまでグズグズが続いて抱っこしても泣き止まないと、もう一度病院を受診した方がよいのでしょうか?
2025/9/28 9:27
ゆかさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
この一週間、微熱、下痢などの風邪症状があり大変でしたね。
胃腸炎であれば、お腹の痛みがあったり、お尻かぶれによる不快さもあったことでしょう。
お子さんが不機嫌な理由に十分なり得ます。
ぐずりにお付き合いくださるのは大変だったと思います。お気持ちよく分かります。
ですが、まだ言葉で的確に自分の体調の悪さを説明できない赤ちゃんですから、ぐずぐずしたがるのも理解できますね。
特に乳幼児は、一旦体調を崩しますと、2、3週間かかりながら回復する場合もあります。
下痢が長引きやすかったりすることも多いですよ。
とは言え、あまりに機嫌が悪い場合、他の合併症や疾患に移行していることも稀にあります。
気にかかる時には遠慮せずかかりつけに再診してくださいね。
ママさんもご自愛下さいね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
この一週間、微熱、下痢などの風邪症状があり大変でしたね。
胃腸炎であれば、お腹の痛みがあったり、お尻かぶれによる不快さもあったことでしょう。
お子さんが不機嫌な理由に十分なり得ます。
ぐずりにお付き合いくださるのは大変だったと思います。お気持ちよく分かります。
ですが、まだ言葉で的確に自分の体調の悪さを説明できない赤ちゃんですから、ぐずぐずしたがるのも理解できますね。
特に乳幼児は、一旦体調を崩しますと、2、3週間かかりながら回復する場合もあります。
下痢が長引きやすかったりすることも多いですよ。
とは言え、あまりに機嫌が悪い場合、他の合併症や疾患に移行していることも稀にあります。
気にかかる時には遠慮せずかかりつけに再診してくださいね。
ママさんもご自愛下さいね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/29 13:59
ゆと
0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます!
まだグズグズはしていますが、だいぶ体調は回復している気がします!
2.3週間はしっかり様子を見ようと思います、
ありがとうございました!
まだグズグズはしていますが、だいぶ体調は回復している気がします!
2.3週間はしっかり様子を見ようと思います、
ありがとうございました!
2025/9/29 14:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら