閲覧数:605
夜中に起こす事の弊害について
ペンちゃん
現在、6か月になりますが、昼間の哺乳量が少ないため、
夜中も1回授乳をしています。
完ミなんですが、ミルク拒否が激しくて、日中は起きているとほぼ飲まず、お昼寝などでウトウトしているタイミングを狙って飲ませています。
それにプラス、夜中に1回飲ませて、やっと1日トータル600ミリくらいです。
ちなみに、今まで健診などで何度か相談していますが、とりあえず身長、体重の成長曲線が問題ないので、大丈夫との事でした。
そこでお伺いしたいのですが、量をかせぐために、いまだに夜中もミルクをあげているのですが、
本人が寝ているのに、この月齢になっても夜中にミルクをあげる事に、弊害はありますか?
睡眠に関しては、よく寝る体質のようで、基本的には夜寝てから朝まで起きず、夜中にあげる時でさえ、寝たまま飲んでいます。
この夜中のタイミングは、比較的よく飲むので、ミルクの哺乳量を増やすには貴重なタイミングなのですが、
月齢的に、夜中は邪魔せずぐっすり寝かせた方がいいのか(実際にはミルクを飲んでいる時も寝たままですが)、気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
夜中も1回授乳をしています。
完ミなんですが、ミルク拒否が激しくて、日中は起きているとほぼ飲まず、お昼寝などでウトウトしているタイミングを狙って飲ませています。
それにプラス、夜中に1回飲ませて、やっと1日トータル600ミリくらいです。
ちなみに、今まで健診などで何度か相談していますが、とりあえず身長、体重の成長曲線が問題ないので、大丈夫との事でした。
そこでお伺いしたいのですが、量をかせぐために、いまだに夜中もミルクをあげているのですが、
本人が寝ているのに、この月齢になっても夜中にミルクをあげる事に、弊害はありますか?
睡眠に関しては、よく寝る体質のようで、基本的には夜寝てから朝まで起きず、夜中にあげる時でさえ、寝たまま飲んでいます。
この夜中のタイミングは、比較的よく飲むので、ミルクの哺乳量を増やすには貴重なタイミングなのですが、
月齢的に、夜中は邪魔せずぐっすり寝かせた方がいいのか(実際にはミルクを飲んでいる時も寝たままですが)、気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2025/9/28 2:23
ペンちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんを夜中に起こして授乳なさることがご心配なのですね。おしっこもしっかり出ていて、体重増加も問題ないようなので、必ずしも起こして授乳なさらなくても問題ない時期と思います。ですが、寝ている時や寝ぼけている時などは、普段あまり飲んでくれないお子さんにとって、哺乳量を稼ぐタイミングだったりもします。必ずしも夜間に起こして授乳なさらなくても問題ないかもしれませんが、お子さんは本当に眠ければ寝ますので、起こして授乳なさること自体は、お子さんにあまり影響はないですので、ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんを夜中に起こして授乳なさることがご心配なのですね。おしっこもしっかり出ていて、体重増加も問題ないようなので、必ずしも起こして授乳なさらなくても問題ない時期と思います。ですが、寝ている時や寝ぼけている時などは、普段あまり飲んでくれないお子さんにとって、哺乳量を稼ぐタイミングだったりもします。必ずしも夜間に起こして授乳なさらなくても問題ないかもしれませんが、お子さんは本当に眠ければ寝ますので、起こして授乳なさること自体は、お子さんにあまり影響はないですので、ご安心くださいね。
2025/9/29 6:00
ペンちゃん
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
必ずしも起こさなくてもよいのですね。
でも起こしても問題ないとの事ですので、もうしばらくは哺乳量を稼ぐために、夜中もミルクをあげようかな、と思います。
おかげさまで、安心出来ました。
ありがとうございました。
必ずしも起こさなくてもよいのですね。
でも起こしても問題ないとの事ですので、もうしばらくは哺乳量を稼ぐために、夜中もミルクをあげようかな、と思います。
おかげさまで、安心出来ました。
ありがとうございました。
2025/9/29 7:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら