閲覧数:590
痰の絡みについて
アヤネ
ここ最近ミルクを飲み始めると途中から痰が絡んでいるようなグルグル、ゴロゴロといったような音がします。
基本完飲はしますし、飲みっぷりはいいのですが飲んでる最中痰が絡んで?飲みにくいのか上手く飲めずミルクが口から垂れてくるので一回で飲み切らせずに休憩を入れたり、たまに途中ゲップ出しをしながら飲ませています。
飲んだあとしばらくグルグルゴロゴロ言ってますが、
ゲップ出しをしてしばらく縦抱きしていれば自然と痰の絡みも解消されていつも通りに戻ります。
ミルク以外の時に痰が絡んでいる様子はないですし、
元気いっぱいです。
元気もあってミルクもしっかり飲めていれば、心配はしなくていいのでしょうか。
基本完飲はしますし、飲みっぷりはいいのですが飲んでる最中痰が絡んで?飲みにくいのか上手く飲めずミルクが口から垂れてくるので一回で飲み切らせずに休憩を入れたり、たまに途中ゲップ出しをしながら飲ませています。
飲んだあとしばらくグルグルゴロゴロ言ってますが、
ゲップ出しをしてしばらく縦抱きしていれば自然と痰の絡みも解消されていつも通りに戻ります。
ミルク以外の時に痰が絡んでいる様子はないですし、
元気いっぱいです。
元気もあってミルクもしっかり飲めていれば、心配はしなくていいのでしょうか。
2025/9/27 23:41
アヤネさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの痰のからみについてですね。
ミルクを飲んでいる時にだけそのような様子があるということで、哺乳もしっかりとできていて、自然と治っていく様でしたら、そのまま見守っていただいて良さそうに思いました。
大人でも牛乳を飲むと、喉に痰が絡んだような粘っこさが出ると思います。
同じようなことが起こっているのだと思いますよ。
縦抱きにしてもらったり、頭を少し高くして上体を起こし気味にして寝かせていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの痰のからみについてですね。
ミルクを飲んでいる時にだけそのような様子があるということで、哺乳もしっかりとできていて、自然と治っていく様でしたら、そのまま見守っていただいて良さそうに思いました。
大人でも牛乳を飲むと、喉に痰が絡んだような粘っこさが出ると思います。
同じようなことが起こっているのだと思いますよ。
縦抱きにしてもらったり、頭を少し高くして上体を起こし気味にして寝かせていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/28 14:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら