閲覧数:364
発熱時の水分補給について
サクサクパンダ
あと数日で生後7ヶ月の男の子を育てています。
予防接種での発熱は経験したことがあるのですが、現在37度後半〜38度後半を行ったり来たりの発熱があり、風邪症状での発熱が今回初めてです。
他には鼻水と咳の症状があり、本人はうまく寝れずぐずぐずする時間もありますが、比較的熱が出始めより元気に過ごしています。
普段は日中母乳で夜寝る前のみミルクなのですが、発熱してからの授乳は母乳はなかなか咥えてくれず、ミルクに変えてみても5口ほど咥えて離してしまい、水分が取れていません。鼻水が詰まっていて飲みにくいのか、お腹が空いてないのかよくわかりません、、。汗もかくと思うので脱水症状が心配です。
このような場合、どんな対策をすればいいでしょうか。
離乳食は開始しており、今日に限っては中止しました。
予防接種での発熱は経験したことがあるのですが、現在37度後半〜38度後半を行ったり来たりの発熱があり、風邪症状での発熱が今回初めてです。
他には鼻水と咳の症状があり、本人はうまく寝れずぐずぐずする時間もありますが、比較的熱が出始めより元気に過ごしています。
普段は日中母乳で夜寝る前のみミルクなのですが、発熱してからの授乳は母乳はなかなか咥えてくれず、ミルクに変えてみても5口ほど咥えて離してしまい、水分が取れていません。鼻水が詰まっていて飲みにくいのか、お腹が空いてないのかよくわかりません、、。汗もかくと思うので脱水症状が心配です。
このような場合、どんな対策をすればいいでしょうか。
離乳食は開始しており、今日に限っては中止しました。
2025/9/27 18:47
サクサクパンダさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないことがご心配なのですね。
お子さんの体調不良があり、哺乳量が少ないのですね。確かに、体調不良時には食欲が低下することも多いので、普段よりも哺乳量が減ることもよくありますね。授乳が中心のお子さんにとっては、水分摂取=哺乳量になると思うのですが、目安としては、普段の半分以上飲めていればまずは問題ないように思いますよ。ただ、水分摂取が少ないとおしっこが少なくなることも多いのですが、おしっこの回数が極端に少なくなったり、1回量が少なくなったり、泣いた時に涙が出ない、お口が乾燥しているなどがあれば、哺乳量が半分以上摂れていても、脱水になってしまっている可能性がありますので、受診をご検討なさるといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないことがご心配なのですね。
お子さんの体調不良があり、哺乳量が少ないのですね。確かに、体調不良時には食欲が低下することも多いので、普段よりも哺乳量が減ることもよくありますね。授乳が中心のお子さんにとっては、水分摂取=哺乳量になると思うのですが、目安としては、普段の半分以上飲めていればまずは問題ないように思いますよ。ただ、水分摂取が少ないとおしっこが少なくなることも多いのですが、おしっこの回数が極端に少なくなったり、1回量が少なくなったり、泣いた時に涙が出ない、お口が乾燥しているなどがあれば、哺乳量が半分以上摂れていても、脱水になってしまっている可能性がありますので、受診をご検討なさるといいと思いますよ。
2025/9/28 15:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら