閲覧数:364
ミルクの足し方について
さまーち
今月末で3ヶ月になります。
母乳量が40前後と思われるので
6〜10回の直母のうち、4〜5回はミルクを足しています。
ミルクの1回量は40〜100、寝る前は160飲ませて一晩中寝てくれます。が、母乳量を増やしたいので夜間1度だけ起こして飲ませてます。
母乳を左右10分ずつ飲んだあとは
すぐ寝るか、少しぐずっても抱っこすると落ち着きます。
ミルクを60飲ませて落ち着いてたけど、試しに更に40足してみると普通に飲んだりします。
どのくらい足すのが良いのか分かりません。。
1日のミルク量は300〜500で、おしっこは1日6回以上出ていてうんちは2日に1回出ています。
母乳量が40前後と思われるので
6〜10回の直母のうち、4〜5回はミルクを足しています。
ミルクの1回量は40〜100、寝る前は160飲ませて一晩中寝てくれます。が、母乳量を増やしたいので夜間1度だけ起こして飲ませてます。
母乳を左右10分ずつ飲んだあとは
すぐ寝るか、少しぐずっても抱っこすると落ち着きます。
ミルクを60飲ませて落ち着いてたけど、試しに更に40足してみると普通に飲んだりします。
どのくらい足すのが良いのか分かりません。。
1日のミルク量は300〜500で、おしっこは1日6回以上出ていてうんちは2日に1回出ています。
2025/9/27 17:06
さまーちさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを足し過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
まずは計測した値で今後のことを、以下の視点で、考えていくようにしてみましょう。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
反対に、発育し過ぎであれば、ミルクの量を見直したり、授乳回数を調節するようにしますね。
どうぞよろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを足し過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
まずは計測した値で今後のことを、以下の視点で、考えていくようにしてみましょう。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
反対に、発育し過ぎであれば、ミルクの量を見直したり、授乳回数を調節するようにしますね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/28 19:48
さまーち
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
3ヶ月以降は、1日あたり20-50g増えていなくても、母子手帳の成長曲線に沿っていれば良いということでしょうか?
3ヶ月以降は、1日あたり20-50g増えていなくても、母子手帳の成長曲線に沿っていれば良いということでしょうか?
2025/9/28 19:54
はい、おっしゃる通りです!3、4ヶ月以降は、1日あたりの体重増加量はグラフを見ていただきますと分かりますように、角度が減り、そこまで増えていかないです。
グラフでチェックしてくださればOKです!
グラフでチェックしてくださればOKです!
2025/9/29 8:27
さまーち
0歳2カ月
そうなんですね!わかりました。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
2025/9/29 12:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら