閲覧数:372

ミルクの足し方について

さまーち
今月末で3ヶ月になります。

母乳量が40前後と思われるので
6〜10回の直母のうち、4〜5回はミルクを足しています。

ミルクの1回量は40〜100、寝る前は160飲ませて一晩中寝てくれます。が、母乳量を増やしたいので夜間1度だけ起こして飲ませてます。

母乳を左右10分ずつ飲んだあとは
すぐ寝るか、少しぐずっても抱っこすると落ち着きます。

ミルクを60飲ませて落ち着いてたけど、試しに更に40足してみると普通に飲んだりします。

どのくらい足すのが良いのか分かりません。。

1日のミルク量は300〜500で、おしっこは1日6回以上出ていてうんちは2日に1回出ています。

2025/9/27 17:06

在本祐子

助産師

さまーち

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
3ヶ月以降は、1日あたり20-50g増えていなくても、母子手帳の成長曲線に沿っていれば良いということでしょうか?

2025/9/28 19:54

在本祐子

助産師

さまーち

0歳2カ月
そうなんですね!わかりました。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!

2025/9/29 12:24

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家