閲覧数:323
日中赤ちゃんが寝ない
あゆ
9時ごろに授乳を終えてからそこから6時間以上起きたままで、沐浴の時間も遅くなってしまって17時ぐらいになってしまいます。
ベビーベッドに寝かせても足をウニウニ動かして起きてしまい、すごい大号泣をして寝てくれません。
初めての育児でわからないことばかりで、私もダメになったしまいそうです😭
ベビーベッドに寝かせても足をウニウニ動かして起きてしまい、すごい大号泣をして寝てくれません。
初めての育児でわからないことばかりで、私もダメになったしまいそうです😭
2025/9/27 16:36
あゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
日中にお子さんがなかなか寝てくれないことがお悩みなのですね。
お子さんの必要睡眠時間には、8〜20時間とお子さんによってかなりの幅があります。ですので、あまりたくさん寝ることを必要としないお子さんもいらっしゃいます。寝かしつけてみて、あまり寝ないのであれば、無理に寝かせようとなさらなくても気分転換をさせていただいても良いですよ。お子さんの詳細な月齢が分からないのですが、生まれてしばらくは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しのお子さんは多いですよ。ですが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
日中にお子さんがなかなか寝てくれないことがお悩みなのですね。
お子さんの必要睡眠時間には、8〜20時間とお子さんによってかなりの幅があります。ですので、あまりたくさん寝ることを必要としないお子さんもいらっしゃいます。寝かしつけてみて、あまり寝ないのであれば、無理に寝かせようとなさらなくても気分転換をさせていただいても良いですよ。お子さんの詳細な月齢が分からないのですが、生まれてしばらくは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しのお子さんは多いですよ。ですが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
2025/9/28 14:11
あゆ
妊娠40週
ありがとうございます😭
まだ産まれて2週間しか経っていないのもあって、私の身体も回復しておらず、赤ちゃんがなんで泣いているのか分からないとうつ状態になっていたのでとても参考になりました!!!
まだ産まれて2週間しか経っていないのもあって、私の身体も回復しておらず、赤ちゃんがなんで泣いているのか分からないとうつ状態になっていたのでとても参考になりました!!!
2025/9/28 16:18
あゆさん、お返事ありがとうございます。
産後2週間ですと、まだまだママさんのお身体もしんどい時期と思います。お子さんの場合には、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、あまり寝かせなければいけないと思わず、寝なければ安全なところにお子さんを寝かせて、ママさんは少し休息を取るようになさっていただいても大丈夫ですよ。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
産後2週間ですと、まだまだママさんのお身体もしんどい時期と思います。お子さんの場合には、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、あまり寝かせなければいけないと思わず、寝なければ安全なところにお子さんを寝かせて、ママさんは少し休息を取るようになさっていただいても大丈夫ですよ。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/9/29 5:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら