閲覧数:322
ミルクを飲んでいる時の仕草
まいこんぶ
3ヶ月の女児についての質問です。
ミルクを飲んでいる時の仕草が気になっています。
1日の授乳量は1回で母乳(20ml程度)→ミルク(140〜160ml)を5〜6回としています。
ミルクの飲み始めは特に何もなく飲んでいるのですが、半分くらい飲んだところで暴れ出します。
首を振ったり、手で哺乳瓶を外そうとしたりしてぐずる感じで泣く時もあります。
お腹が張っているのかと思いゲップをさせたり、姿勢を変えてみたりしましたが状況に変化はありません。
満腹中枢が成長してくるので、本人が満腹なら途中でやめて欲しい時にあげるでもいいのかとも思うのですが、、、
嫌がっている様な素振りをした後に再度ミルクを与えてみると飲むんです。
でも、何回か吸うとまた上記のような仕草をします。
その都度ゲップを促したりするので授乳時間が1時間以上かかってしまいます。
この仕草は満腹と判断していいのでしょうか!?
そうすると1回のミルクが100mlくらいになってしまい少ない気がしてしまって。
原因や何か対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
ミルクを飲んでいる時の仕草が気になっています。
1日の授乳量は1回で母乳(20ml程度)→ミルク(140〜160ml)を5〜6回としています。
ミルクの飲み始めは特に何もなく飲んでいるのですが、半分くらい飲んだところで暴れ出します。
首を振ったり、手で哺乳瓶を外そうとしたりしてぐずる感じで泣く時もあります。
お腹が張っているのかと思いゲップをさせたり、姿勢を変えてみたりしましたが状況に変化はありません。
満腹中枢が成長してくるので、本人が満腹なら途中でやめて欲しい時にあげるでもいいのかとも思うのですが、、、
嫌がっている様な素振りをした後に再度ミルクを与えてみると飲むんです。
でも、何回か吸うとまた上記のような仕草をします。
その都度ゲップを促したりするので授乳時間が1時間以上かかってしまいます。
この仕草は満腹と判断していいのでしょうか!?
そうすると1回のミルクが100mlくらいになってしまい少ない気がしてしまって。
原因や何か対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2025/9/27 14:03
まいこんぶさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳中の様子についてですね。
月齢的には、一回に140ml前後飲めていたらいいように思います。
満腹中枢がだんだん形成されるようになってきて、飲み方が変わってきていることもあるのかなと思いました。
ミルクの量を100mlほどにされてみて、その分授乳回数を6,7回にされてみてはいかがでしょうか?
ミルク量を少し減らしてみることで、一回の授乳にかかる時間が短くなってくれると思います。
そうすると回数ももう一回ぐらいは増やせるようになるのではないかと思いました。
娘さんの体重の増えが順調な様でしたら、その様に少し授乳の進め方を調整されてみるのも良いのかなと思いました。
また娘さんの反応、様子を見てみるのはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳中の様子についてですね。
月齢的には、一回に140ml前後飲めていたらいいように思います。
満腹中枢がだんだん形成されるようになってきて、飲み方が変わってきていることもあるのかなと思いました。
ミルクの量を100mlほどにされてみて、その分授乳回数を6,7回にされてみてはいかがでしょうか?
ミルク量を少し減らしてみることで、一回の授乳にかかる時間が短くなってくれると思います。
そうすると回数ももう一回ぐらいは増やせるようになるのではないかと思いました。
娘さんの体重の増えが順調な様でしたら、その様に少し授乳の進め方を調整されてみるのも良いのかなと思いました。
また娘さんの反応、様子を見てみるのはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/27 20:53
まいこんぶ
0歳3カ月
早速のお返事ありがとうございます。
体重は平均値で順調と言われているので、少し1回量を減らして回数を増やしてみます!!
体重は平均値で順調と言われているので、少し1回量を減らして回数を増やしてみます!!
2025/9/27 21:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら