閲覧数:314

直母と搾乳プラスミルクから完母への移行について

ぴきぴん
生後一ヶ月の子です。しばらくNICUに入院していたこともあり、最初は直母が中々できなくて、私が完母希望なので母乳分泌維持の為に搾乳をして、直母できてもできなくても1日3時間置き8回搾乳プラスミルクで80ミリを哺乳瓶であげるやり方でやってきました。産院の助産師さんと計画したものです。今ほぼ毎回直母できるようにはなってきたのですが、直母量が一桁だったり飲めていれば50ミリの時もあるので足りないのではと思い搾乳プラスミルクをまだあげています。直母だけで寝てしまったらあげない時もあります。あげても完飲したりしなかったりです。体重は1日増加量40グラム強あり順調か少し多い位です。寝がちな子なのでこちらが時間みて基本3時間(寝過ごしたら4時間もあり)ごとに授乳させていて、たまに早く泣いた時は直母させるよう最近試みています。搾乳は搾乳機で3時間の授乳毎に片方10分ずつやって平均50から70位とれています。搾乳は手間ですしできたらしたくないのですがまだ充分な量直母で飲めていないのでやめない方がいいですよね?ワンオペなので搾乳したり調乳したり消毒したりが大変で…
このような状態でベストな授乳スケジュールありますか?

2025/9/27 11:28

在本祐子

助産師

ぴきぴん

5歳9カ月
返信ありがとうございます。直母できるようになったとは言え片方5分だけの時や両方10分ずつの時もあったり寝ながらの時もあるんです。ほんとによく寝る子なので泣いたら授乳だと回数が増えない気がします(こちらが時間みてあげてる位なので)…このようなまだ不完全な直母の状態で搾乳やめて分泌量減るのも心配ですしおっぱいもカチカチになってしまうのですが…

2025/9/28 8:32

在本祐子

助産師

ぴきぴん

5歳9カ月
分かりました。参考にさせていだきます。

2025/9/29 9:10

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳9カ月の注目相談

5歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家