閲覧数:269
ミルクの量について
みや
もう少しで8ヶ月になる息子がいます。
現在完全ミルクなのですが、500〜600ほどしか飲みません。離乳食は2回食べさせていて、全部で100〜120グラム近く食べます。
離乳食のあとは、ミルクをあまり飲めません。
1回で70〜140ほどしか飲まなくなってしまい、脱水等が心配です。
(ミルクを飲まないのでこまめにお茶や、お水を与えてます。)やはりこれはよくないのでしょうか?
現在完全ミルクなのですが、500〜600ほどしか飲みません。離乳食は2回食べさせていて、全部で100〜120グラム近く食べます。
離乳食のあとは、ミルクをあまり飲めません。
1回で70〜140ほどしか飲まなくなってしまい、脱水等が心配です。
(ミルクを飲まないのでこまめにお茶や、お水を与えてます。)やはりこれはよくないのでしょうか?
2025/9/27 8:33
みやさん、おはようございます。
ご相談下さりありがとうございます。
離乳食が始まり、ミルクの全体量が減りましたね。
減ってくる中で、脱水などご心配とのことですが、1日500-600ml飲めていれば大丈夫ですよ!
また離乳食にも水分がしっかりありますし、都度良いタイミングで、白湯や麦茶をちょっとずつあげてくださってよいです。
また、今後についてですが、ミルクを頑張って増やす工夫をするよりは、離乳食の量を増やしていくので良いですよ!
離乳食に汁物メニューを取り入れるのは良いですね😊
ただし、発育の定期的なフォローやチェックは必要です。引き続きよろしくお願いします🙇♂️
ご相談下さりありがとうございます。
離乳食が始まり、ミルクの全体量が減りましたね。
減ってくる中で、脱水などご心配とのことですが、1日500-600ml飲めていれば大丈夫ですよ!
また離乳食にも水分がしっかりありますし、都度良いタイミングで、白湯や麦茶をちょっとずつあげてくださってよいです。
また、今後についてですが、ミルクを頑張って増やす工夫をするよりは、離乳食の量を増やしていくので良いですよ!
離乳食に汁物メニューを取り入れるのは良いですね😊
ただし、発育の定期的なフォローやチェックは必要です。引き続きよろしくお願いします🙇♂️
2025/9/28 6:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら