閲覧数:221
お粥など
ヒロミ
現在11ヶ月になったところなのですが、
離乳食で10倍がゆや軟飯をあげてみるのですが、べちゃべちゃが嫌なのか食べてくれません。 大人が食べる普通の硬さのご飯の方が好む赤ちゃんがいると言う話を聞いた事があるのですが、あげてみても大丈夫でしょうか?
便秘になりやすいなどありますか?
離乳食で10倍がゆや軟飯をあげてみるのですが、べちゃべちゃが嫌なのか食べてくれません。 大人が食べる普通の硬さのご飯の方が好む赤ちゃんがいると言う話を聞いた事があるのですが、あげてみても大丈夫でしょうか?
便秘になりやすいなどありますか?
2025/9/27 7:07
ヒロミさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お粥についてですね。
お子さんがお粥や軟飯をあまり好まないのですね。お子さんによって、嗜好の好みはそれぞれと思いますが、離乳食は今まで順調に進んでいますか?もし、これまで進めてきていただいた離乳食が問題なく召し上がれているのであれば、大人のご飯を気持ち柔らかめに炊いていただいて、ご様子を見ながら食べさせていただいてもいいように思いますよ。お子さんなりに、ご自身のご飯と大人のご飯が、少し違うということがよく分かるのかもしれませんね。おっしゃるように、少し硬めのご飯ですと、便秘になりやすかったりすることもありますので、水分補給をこまめにしていただいたり、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただくようになさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お粥についてですね。
お子さんがお粥や軟飯をあまり好まないのですね。お子さんによって、嗜好の好みはそれぞれと思いますが、離乳食は今まで順調に進んでいますか?もし、これまで進めてきていただいた離乳食が問題なく召し上がれているのであれば、大人のご飯を気持ち柔らかめに炊いていただいて、ご様子を見ながら食べさせていただいてもいいように思いますよ。お子さんなりに、ご自身のご飯と大人のご飯が、少し違うということがよく分かるのかもしれませんね。おっしゃるように、少し硬めのご飯ですと、便秘になりやすかったりすることもありますので、水分補給をこまめにしていただいたり、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただくようになさるといいかもしれませんね。
2025/9/28 7:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら