閲覧数:683
鼻水のない鼻づまりの対処法
あめ
生後4ヶ月の娘について相談させてください。
25日の夜11時ごろにミルクをやった時から、鼻が詰まったような、フゴフゴというか、ゴロゴロというか、そんな音がし始めました。
時々咳き込んだ時にミルクがちょっと入ったのかそういう音がすることもあったので、少し経てば治るかと思いそのままミルクをやり、寝かしつけました。
ですが、翌日もミルクや母乳をやるたびに同じような音がして、ミルクを飲む時に鼻から息がしづらいのか、遊び飲みが余計にひどくなり、3.4時間ごとに160mlあげているのの20mlくらい毎回残してしまいました。
夕方に病院に行ったのですが、聴診器で肺の音、喉を見てもらった感じ風邪ではないから様子を見て、そのうち良くなるでしょう、と言われただけでした。
17時半にお風呂に入れたあとにしっかり鼻を見て取れる範囲の鼻水?鼻くそ?は取ったのですが、その後も2回ミルクをやりましたがまだ音がしています。
市販の鼻水吸引器を買うべきでしょうか?
また、こういった症状が良くなる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
25日の夜11時ごろにミルクをやった時から、鼻が詰まったような、フゴフゴというか、ゴロゴロというか、そんな音がし始めました。
時々咳き込んだ時にミルクがちょっと入ったのかそういう音がすることもあったので、少し経てば治るかと思いそのままミルクをやり、寝かしつけました。
ですが、翌日もミルクや母乳をやるたびに同じような音がして、ミルクを飲む時に鼻から息がしづらいのか、遊び飲みが余計にひどくなり、3.4時間ごとに160mlあげているのの20mlくらい毎回残してしまいました。
夕方に病院に行ったのですが、聴診器で肺の音、喉を見てもらった感じ風邪ではないから様子を見て、そのうち良くなるでしょう、と言われただけでした。
17時半にお風呂に入れたあとにしっかり鼻を見て取れる範囲の鼻水?鼻くそ?は取ったのですが、その後も2回ミルクをやりましたがまだ音がしています。
市販の鼻水吸引器を買うべきでしょうか?
また、こういった症状が良くなる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
2025/9/27 0:23
あめさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻から音がすることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。音がしなくなる目安は個人差もあり、大人でも、鼻道が細めの方はいらっしゃいます。ですが、身体の成長とともに、頭やお顔も大きくなり、それに伴って鼻も少しずつ大きくなってきます。なかなか乳幼児期にすぐに改善するということは難しいかもしれませんし、成長するにつれて、どの程度症状が改善されていくかは個人差がありますが、身体の成長とともに少なからず症状は軽快されていくと思いますよ。細い道に空気が当たると音がするので、ママさんとしては、鼻が詰まっているのではないかとご心配になりますよね。ですが、おっぱいやミルクを飲む際に、一度離して呼吸をし直すなどをしなくても、継続して飲めているようであれば、きちんと鼻呼吸はできていますよ。苦しそうに見えても、特に何かやらなければいけないということはなく、呼吸が妨げられる状態ではないですので、ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻から音がすることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。音がしなくなる目安は個人差もあり、大人でも、鼻道が細めの方はいらっしゃいます。ですが、身体の成長とともに、頭やお顔も大きくなり、それに伴って鼻も少しずつ大きくなってきます。なかなか乳幼児期にすぐに改善するということは難しいかもしれませんし、成長するにつれて、どの程度症状が改善されていくかは個人差がありますが、身体の成長とともに少なからず症状は軽快されていくと思いますよ。細い道に空気が当たると音がするので、ママさんとしては、鼻が詰まっているのではないかとご心配になりますよね。ですが、おっぱいやミルクを飲む際に、一度離して呼吸をし直すなどをしなくても、継続して飲めているようであれば、きちんと鼻呼吸はできていますよ。苦しそうに見えても、特に何かやらなければいけないということはなく、呼吸が妨げられる状態ではないですので、ご安心くださいね。
2025/9/28 2:03
あめ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
今日の夕方にお風呂に入れた後に鼻のお手入れをしていたら、かなり粘度の高い鼻水がずるっと取れて、少し音が落ち着いたのでほっとしています。
うちの母も鼻道が狭いらしいので、隔世遺伝?という話になりました。
ミルクや母乳は飲めているので、休憩を挟みながら飲ませたいと思います。
ありがとうございました。
今日の夕方にお風呂に入れた後に鼻のお手入れをしていたら、かなり粘度の高い鼻水がずるっと取れて、少し音が落ち着いたのでほっとしています。
うちの母も鼻道が狭いらしいので、隔世遺伝?という話になりました。
ミルクや母乳は飲めているので、休憩を挟みながら飲ませたいと思います。
ありがとうございました。
2025/9/28 19:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら