閲覧数:784
つわりがない
miii
現在6w3dです。生理周期が33日くらいなので一般的な人より排卵は少し遅れていると考えています。
昨日初診に行き、胎嚢と卵黄嚢を確認し、心拍確認の直前くらいと言われました。
しかし今、つわりが全くなく、たまに腰痛や下腹部がチクチクし、とても不安です。
つわりがない場合、やはり順調でないことが多いのでしょうか。
また、胸の張りや体温は高温を保っています。
つわりがあると流産率が低いと言いますが、胸の張りがあることは、つわりがあることと同じように妊娠継続の可能性が高いと言えますでしょうか?
胸の張りも妊娠症状だと思いますが、なぜつわりにだけ焦点を当てた研究なのか気になりました。
ご回答のほどよろしくお願いします。
昨日初診に行き、胎嚢と卵黄嚢を確認し、心拍確認の直前くらいと言われました。
しかし今、つわりが全くなく、たまに腰痛や下腹部がチクチクし、とても不安です。
つわりがない場合、やはり順調でないことが多いのでしょうか。
また、胸の張りや体温は高温を保っています。
つわりがあると流産率が低いと言いますが、胸の張りがあることは、つわりがあることと同じように妊娠継続の可能性が高いと言えますでしょうか?
胸の張りも妊娠症状だと思いますが、なぜつわりにだけ焦点を当てた研究なのか気になりました。
ご回答のほどよろしくお願いします。
2025/9/26 20:12
miiiさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
悪阻の症状についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
まだ胎動が感じられない初期の時期には、健診以外では確認する手段がなく、赤ちゃんが元気かどうか、ご心配になりますよね。ですが、悪阻症状の有無と、赤ちゃんが元気かどうかは、必ずしも比例しないと言われています。症状の出方や程度には、とても個人差が大きいので、悪阻症状があまりなかったとしても、妊娠経過が順調なことももちろんありますよ。症状の有無だけで、あまりご心配なさらなくてもいいのではないかと思います。今は赤ちゃんの生きる力を信じてあげましょうね。
ご相談ありがとうございます。
悪阻の症状についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
まだ胎動が感じられない初期の時期には、健診以外では確認する手段がなく、赤ちゃんが元気かどうか、ご心配になりますよね。ですが、悪阻症状の有無と、赤ちゃんが元気かどうかは、必ずしも比例しないと言われています。症状の出方や程度には、とても個人差が大きいので、悪阻症状があまりなかったとしても、妊娠経過が順調なことももちろんありますよ。症状の有無だけで、あまりご心配なさらなくてもいいのではないかと思います。今は赤ちゃんの生きる力を信じてあげましょうね。
2025/9/27 23:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら